見出し画像

ちょこっと日記。0405

今日は朝から面接に行ってた。
前職の近所にある場所で、初めて会社の場所検索した時は「え? あそこにこんな会社あったっけ……?」って困惑した。
まあ地の利がある(?)のは良い事だ。
初めて行く場所で初めて会う人間と話をするのはあまりにもしんどい。

慣れた電車に乗り込んで、慣れた足取りで乗り換えて、慣れた道を歩く。
最寄駅に着いたのが30分前だったので、行き慣れたコンビニで温かい飲み物を買う。
久しぶりに来たけど、相変わらずシケたラインナップで安心した。そうそう、これで良いんだよ。

そしてどう足掻いても面接会場に20分前に着いてしまって、ビルの下で心の準備をしていた。
というよりも心臓を落ち着かせていた。
昨晩からもう心臓がバクバクしてて、胃も痛くてどうしようもないくらい体が駄目駄目だった。
あいつらの所為でこんな体になってしまった。まだ恨んでる。ずっとお恨み申し上げます。

で、いざ面接。
ふんわりとした空気の中自分だけがガチガチに緊張して始まる。

面接って苦手なのよね。人の話聞くの得意なんだけども。自分の事話すのが苦手で。自分の事ふわふわした何かだと思ってるので。
自分を見つめ直すためにと思って複数の自己分析してみても「あなたは珍獣なので社会不適合」みたいな結果になるし、じゃあ珍獣は働かなくて良いって事なのか?
軸もないし、これが好きってのもない。全部好きで全部嫌い。ふわふわなのよ。だから今回も全然話せないまま終わるんだろうなあって何となく思ってた。

……でもなんか何も聞かれなかった。
いや、聞かれたけど、面接でよくある「では自己紹介をお願いします」とか「職務経歴を教えてください」とか「志望動機を教えてください」っていう質問が一切なかった。

趣味とか聞かれた。
趣味聞かれるとか面接では初めてだったけど、最近はパズルにハマってますって話をした。

嘘じゃない。本当にパズルやってた。

で、30分くらいで終了。

自分はこういう面接を知っている。
採用はしないけど応募があったからとりあえず面接しとくか、って面接だ。
馬鹿じゃねえので分かるよ。

落胆しながら会社を出て、でも今日は前回のボロボロ練習面接よりも気力が残ってたので、帰りに化粧品を買って帰った。
アルビオンとエレガンスのファンデ買った。やっぱこれが一番落ち着くね。
もうアルビオンに戻りたいとは思わないけど、商品はすごい好きだ。

で、面接って帰りの電車もキツイ。
行きは緊張し過ぎてキツイけど、帰りは落胆しててしんどい。
空いてて座れたから、読みかけの本の続きを読んでた。
杉井光って作家さんのシリーズ。ほぼ全部読んだけど、読んだやつは全部好きだ。繊細で、情熱的で、詩的で、あと音楽の描写がすごくて、音楽を文字で表現出来る人ってこの人以外いないんじゃないかと思うくらい緻密。
そんな好きな人の本なのに全然頭に入ってこない。駄目駄目だあ。

這う這うの体で帰宅して、ラーメン食べに行った。
一風堂の白いラーメン好きなんだなあ。
ただし胃の調子がすこぶる悪いので、すぐに胃もたれしてしまった。こんな好きなのに。

っぱネギ抜きっすよ。

ラーメン食べて帰ってきて、少しだけ寝たら気持ちが楽になった。

……楽になったとはいえ、結果が分かっているとはいえ、会社から結果のメールくるの待つのからい。
不採用って分かってるのにもう一度、敢えて、再確認のための不採用通知ほど不要なものってないのよ。

そんなやや沼なテンションでこの、ちょこっと日記を書いてる。
今日はもうええかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?