女子大生(20)が産婦人科に行ってきたレポ。その1。

note初書きがこれってどーよwと思いつつ、書きます。
意識高い系ビッチである、さむが産婦人科に行きました。
正確には、婦人科・産婦人科です。

10月14日、医療機関を検索するのに便利なサイト「ひまわり」を使って病院を決めました。
私の大学でのカウンセラーさんから教わった技です。
「ひまわり 医療機関」で検索すると出てきます。
これは国で定められたちゃんとした医療機関しか登録の出来ないサイト。
お医者さんの自己申告制だけど、自信のある科まで調べられるので、とっても便利。

そこから、10月22日に行くことになる病院を決定。
婦人科に自信のある病院であること、近いこと(寮~最寄り駅の間)が決め手。ひまわりは最寄り駅検索もできます。
ひまわりから決めた病院のサイトにとぶと、予約はネット予約がメイン。
「ほえー、便利」と思いながら登録するも、確認メールが届かず。
20日に予約確認の電話を入れた。
予約はすでに入っていることを確認できて安堵。

どきどきしつつ朝を迎え、歩いて病院へ。
入口前は目隠しをされており、ちょっと入りやすかった。
最寄り駅がわかってしまうため、病院名は伏せます。ごめんね。

一階で受付を済ます。
保険証を出して、事前問診表のようなものを書かされる。
「どんな理由で来たのか」がチェック欄になっていました。
普通の病院と一緒。
生理異常(生理痛)、ピル服用(生理にいいかなって)とその他にチェック。
その他に記述欄があり、「性交時痛、性交後痛、生理痛(いちお)」と記入。

その後、OCチェック?なる問診表を記入。
ほとんど「いいえ」だからあんまり覚えてない。
「はい」にしたのは「偏頭痛がある」の欄だけ。
そのあと紙コップを渡され、尿検査へGO。
トイレの隅にBOXがあり、扉を開けるとちまっこい空間があって、尿入り紙コップをそこに置く。
白濁色の扉で、トイレではない側からも取り出せるようになってるっぽいけど、置いて閉めると見えなくなるのでわからず。

その後、診察は2Fらしいので階段を上る。
目の前にはアロマミストが噴射され続ける奴があり、リラックス効果のありそうな匂いが漂う(私はあんまり好きじゃない)。
血圧も測れと言われていたので、その辺にあった血圧計で血圧測定。
上が120くらい、下が100くらいだった。普通。
暇つぶしのための雑誌は10冊弱女性向けのファッション雑誌やら家庭雑誌?家事雑誌?で「すげー」ってなった。

その2に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?