建国記念の日は私の誕生日の逆

今日は2月11日ということで建国記念の日だ。
私の誕生日が11月2日なので丁度逆なので、11月3日の文化の日の次に覚えた祝日の日なのです。
ということで、今日から、またコツコツここに自分史と残しておこうかなって思っております。って意味はなくきっかけです(笑)

私は今、モーリシャス在住なので、正直、日本の情報には疎い。
日々、自分を楽しませる為に今は日々生きてるって感じで、テレビも全く見ないので、もっぱらネットの情報のみ。
しかも自分の好きなものだけ見たり聴いたりしている。


昔は、両親がニュースを見てると勝手に耳に情報が入ってきたもんだけど、モーリシャスの現地の言葉が分からないので、全く情報が入って来ない。
全て選べるという環境。
自分自身をとことん知るのには最適だね(笑)


でも時々孤独も感じる。
日本に居た時には感じなかった。
まぁそれも全て自分の捉え方次第なんだけれど。


それに日本に住んでいた時は当たり前すぎたから気づけなかったことが海外に来たことでの気付きは多い。特に概念はいっぱい壊されたなぁ(笑)


日本での当たり前が、こっちではそうじゃないってこと。
今、現時点で起こっているいる2つの出来事。


一つ目は、玄関の戸のノブが壊れそうになって、ドアを注文したのが、たしか去年の9月頃。それが未だに完成していない。
去年、今年中に出来るかな?って呟いた私に、今年中には出来るよ~って言っていた主人。現状はね~ドアが去年の暮れに届いて玄関の入り口に置きっぱなしになっている。っていったい、いつできるんだ~~~い(笑)



二つ目は、水道の水漏れ。
これも去年の10月頃から、キッチンの水道が閉め切っても水がぽたぽた垂れるように。暫くは、鍋など置いて、その水で野菜を洗ったりできたので、以外と便利!?なんて思っていたけど、だんだん量が多くなってきて、今ではバケツを宛がう程に。でもね、これもね、なかなか来てもらえないというのが現状でね。



本当に日本ってさ、恵まれているんだよ。
海外に来て、日本という国の素晴らしさがね、ほんと~~~によ~~~く、よ~~~くわかったの。
愛国心だってね。日本に居た時は全然湧かなかったけれども、今は日本のためなら、え~んやこりゃってね(笑)



離れてみて気づくことってことなんでしょうかね。
日本に居たら当たり前だったこと。
今は全てが当たり前ではないんだという領域に考えがなれたことには感謝感謝です。



今日も生かされていること。
これも当たり前ではない。
明日生きてる保証ってさ、誰にもないんだから。
そんな風に想えるようになると生きてることがね、神秘だなって思える。
そんな神秘体験ができるのも。この身体があってのこと。
ということで、もう寝よう(笑)
だってね、睡魔君が誘惑してくるからね(笑)
皆さんも自分の身体は自分でしか守れないから、大事にしてあげてくださいませませ~。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ではでは~まったね~~~バイバイキーーーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?