見出し画像

2度目の麦踏み

ゆうべは突然の業務連絡が入り、明日休むように言われました。
急に言われても困ると思いながらも(ひゃっほーー!)と心の中で喜びました。
今まで「明日出てくれ」とか「今から来い」とかはあったけど「明日休め」は人生初です。
もしかして解雇ではなかろうな?
と、何か粗相がなかったか一通り記憶の中を検索したけど思い当たる節が見つからなかったので、素直に喜ぶことにしました。
あるとすればお漏らしか…(もうええわい!)

一夜明けて本日、春のような暖かさ。
2日続けて晴天だったこともあり、畑の土はすっかり乾いて良好なコンディション。
「そうだ、麦踏みをしよう!」と思い立ち、2度目の麦踏みをしました。
今年の異常な寒さのせいか、麦はあまり育ってなくて葉は柔らかいまま横に伸びてたので、躊躇なく踏んづけました。
一回目の時はかなりビビりましたが、今度は慣れたものです。
この、あつらえたような絶好のコンディションといい、春のような陽気といい、麦踏みをするために休みになったような気がします。

あとは今夜、「明日も休め」とか言われないことを願おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?