見出し画像

【㊗テレビ初出演】まさかの一丁目一番地【2023/12/30】

2023年12月30日(土)22:00~23:30にTBSテレビで放送された「まさかの一丁目一番地 -女性アイドル歌手の元祖は誰?大調査 SP-」に出演致しました。

「松井須磨子は日本のアイドルの元祖、一丁目一番地です🎶✨」

賛否両論、お叱り覚悟ですが、新しい角度から彼女のことを考えるきっかけにはなったのではないでしょうか。一言加えるのであれば、松井須磨子は「日本初の新劇女優💃」、「日本初のミュージカル女優(=日本初の歌う女優)🕺」、そして「日本初のアイドル👸」だった言えるでしょう。

新しい角度から番組で取り上げられ、日本全国の皆様に、①彼女の功績を知っていただき、②彼女が歌唱した『カチューシャの唄』のSPレコードを聴いていただけました。大変意義のあることだったと思います。

謂わば「Everyday、カチューシャ」から始まり、「カチューシャの唄」まで遡るのが、日本のアイドル史と呼べるのではないでしょうか。髪留めのカチューシャは、実は松井須磨子の役名が由来です。それだけ須磨子はアイドル的な社会現象を生み出していたのです。これを機に故人のことを記憶の片隅に留めていただけますと幸いです。

又、奇しくも12/30は『カチューシャの唄』と『ゴンドラの唄』を作曲した中山晋平先生のご命日。晋平さんも天国で、さぞ驚きながらも微笑ましく見守ってくださっていることでしょう😌

そして、私の出演が松井須磨子記念館構想の起爆剤となることを祈ります!
ご寄付と会員募集中!

TBS様、番組スタッフ様、本当にありがとうございました!🙇‍♂️

一般社団法人松井須磨子協会 代表理事 堀川健仁 拝


プロフィール

堀川健仁
静岡県出身。大正時代の新劇女優・松井須磨子養家子孫。新型コロナ禍における芸術文化活動支援として2022年に松井須磨子の功績を讃える顕彰講演会を主催。芸術座創立110周年を祝し、2023年に「一般社団法人松井須磨子協会」を設立し、松井須磨子と島村抱月の顕彰活動を行っている。


公式ホームページ

YouTube

X(旧:Twitter)

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?