SumaLobyy外伝

【外伝】SumaLobbyFestレポート

皆様こんにちは。

この記事では2019年9月に行われたSumaLobbyFest外伝について、参加者やイベント内容等をまとめていきます。

では、どうぞ。

【最初に・・・】

今回は通常のSumaLobbyFestと目的を変えて、翌日に行われるスマバトSPを意識した内容にて開催してみました。

具体的に何が変えたのかというと・・・

①総当たり対戦をスマバトAクラストーナメント方式(2先)にて実施

②総当たり対戦の組み合わせはキャラクターが被らない様配慮

③総当たりの結果をもとに、シングルストーナメント開始までに対策が出来る様にフリー対戦時間を確保

上記となります。

申請についてはありがたい事に今回も満員となりました第3回開催から日が空いてなかったり、募集期間も少なくスマバトSPの前日という逆風ではありましたがスマブラSPの人気ぶりに感心するばかりです。

4回目となり、複数回参加頂いている方もちらほら。

主催者としては非常に嬉しく思っています!!今後も楽しく、上達できる環境を考えていきたく思います。

【開催日時と場所(環境)】

日時:2019月9月14日 10時~17時30分
場所:3DROPS https://www.3sundrops.com/
大阪府吹田市豊津町1-41タケダビル2 3F
費用:1,000円
環境:switch9台、フリードリンク、お菓子、プロジェクタ、Youtubeライブ配信

【参加者リスト】

<25名>

ミトコンドリア田中 mmnga フィー桜 いっけん まご あかたろ ミュート よもぎ りんだ アル ワタル うなぎ はめちん ふぁみふぁみ キーツ ケット ケット すばぁる るえ もやしん ことか とも ケイ じゃがめ

<使用キャラ>

ピーチ 村人 ロボ ロイ スネーク ルキナ ガオガエン カービィ 勇者 クロム リヒター ジョーカー バンジョー&カズーイ パックンフラワー クルール シュルク ゼルダ パルテナ ドクマリ クッパ ファルコ ドンキーコング リトルマック キャプテンファルコン ゲッコウガ ケン 等々

【開催内容】

1.グループ別総当たり対戦(8人グループ3組)

ルールはスマバトSP、Aクラストーナメント準拠

目的は本記事上部に書いておりますのでご参照下さい!

2.シングルストーナメント(ダブルエリミネーション)

ルールはスマバトSP、Aクラストーナメント準拠


【イベントリザルト&対戦動画】

・当日の対戦動画(垂れ流し配信&会場音入り)

https://youtu.be/E_IosPp5Q_Q

・グループ別総当たり対戦(8人グループ3組) リザルト

Aグループ

A総当たり

Bグループ

B総当たり

Cグループ

C総当たり

・シングルストーナメント(ダブルエリミネーション) リザルト

シングルス結果

【当日の様子】

・当日の風景写真

当日の対戦会スタート直後ですね。参加者が揃うまでフリー対戦しています!

SumaLobyy外伝

総当たり対戦がスタートした直後の風景。同グループのメンバーの戦い方を見たりしていました。奥にあるプロジェクターには特定の試合を映しています。皆様かなり真剣な面持ちでプレイしていましたね。

画像6

結果発表や進行については適宜集まって頂いて説明しているシーンです。一日に①開会挨拶&説明②イベント説明③閉会挨拶があります。

画像7

シングルストーナメントの優勝者、フィー桜さん。スマメイトレートで2000オーバーなのでトーナメントの大きな壁となっています。

画像8

今回はフリー対戦の時間を少し減らしての運営をしてみました。

個人的には前回までの対戦会より濃い対戦が多く出来た感触がありました。もちろん運営をしているので対戦回数としては皆さんより少ないのですが、課題や新しい行動を試せたと思います。

総当たりイベントでは初戦のともさんドンキーコングと3戦目までお互いラストストックまでもつれました。対戦相手が真横にいてヒリヒリする感覚というのはオフライン独特の楽しさだと思います!

対戦が終わった後は勝敗に関わらずお互い称えあえるということが素晴らしいかと思います。一生懸命であるが故ですね。

今回、総当たりの結果とシングルストーナメントとの結果を比べてみるとリンクしていない部分が見受けられました。

もやしんさん、はめちんさん、ケイさんは総当たりで非常に好成績をあげておりました。しかしトーナメントでは組み合わせの妙かと思いますが実力に伴った結果出せなかったのかな?と感じます。

こうして考えるとトーナメントシーンで安定して勝ち上がっているプレイヤーは格下に負けず、知らないキャラにころっと倒されるという様な事が無いように練習していると実感します。

同じAクラストーナメントとはいっても大きな壁がプレイヤー間には存在しているのでしょうね。

ラスト1ストックで負けた、ダメージでは勝ってたというのはあまり関係ないんだろうなぁ。と思うと私が上達するには先が長い・・・。

毎回、様々な事を学ばせてくれるSumaLobbyFest・・・。

今後も私だけではなく参加者にも楽しく、何か感じてもらえるよう、再度参加したいと思ってもらえる様に精進していきます。

TwitterのDM等で遠慮なく意見を言っていただいてもかまいません。

皆様で一緒に作っていきましょう!

今後もよろしくお願い致します!

次回は10月開催予定でございます( ^)o(^ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?