見出し画像

スマサガ吉田、家を買う!Vol.2〜条件ぴったりの物件が見つかった!けど〜

▼前回までのお話、Vol.1はこちら

三軒茶屋で友人とルームシェアで暮らしながら、いよいよ購入に向けて動き出しました。好きだなと思うエリアの売り出し物件を探してみたり、スマサガのスタッフにも協力してもらいながら購入条件に合うマンションを探していました。

6年間暮らした三軒茶屋の家。楽しい飲み屋街と空を見渡せる眺望の良さに一目惚れしました。
2DKの間取りを友人とルームシェア。アクセスも良く、お互いの友達もよく集まりました!

そうしているうちに、条件にぴったりの物件が見つかったのです!
場所は四谷。ちょうど探していたエリアで、金額も広さも間取りもちょうどよく、リノベのことを考えてもピッタリの物件でした。新宿までのんびり歩いてみると四谷三丁目のあたりの雰囲気も良くて、新宿御苑もお店もあっていい感じ。おまけに最寄り駅まで徒歩2分!環境的にも最高で、すっかりこの物件が気に入りました。

購入寸前にまさかの展開・・・

意気揚々と、速攻申し込みを入れました!
しかし・・・なんと現金で購入可能という専門業者さんに、僅差で先に買われてしまったのです。その日は僕の誕生日だったのに、最悪な気分だったことを覚えています。。。
最高だと思った物件を購入できなかったのがあまりにショックで、そのマンションのことはもう考えないようにしよう、と気を取り直し、その後もエリアを広げて中古マンションを探し続ける日々。でも、なかなか思うような物件は見つからず、1年くらいが過ぎていました。

 主要な街へのアクセスが良い四谷エリア。高層ビルが少なくて空が近く感じるのも良いです!
賑やかな大通りから路地に入ると、小さなお店や石畳の坂など風情あふれる街並みが広がります。

中野に世田谷、、色々なエリアを探していたのですが、やっぱり四谷の街の雰囲気や、バランス感がいいなと再認識した僕。もう一度その辺で探してみようかな・・・と考えていた矢先、あのマンションが再び売り出されているのを見つけたのです!あの時に購入した業者さんがリフォームして、価格を上げて売り出していたのでした。
僕は「住むならフルリノベーションがしたい」と思って予算を組んでいたのですが、その時のマンションの価格は僕の予算よりも高くなってしまっていました。うーん・・・やっぱり無理か。

そのマンションはなかなか売れず、少しずつ価格が下がっていきましたが、フルリノベーションをするとなるとまだ高い金額。でも見ているうちに、もしかしたらフルリノベーションをしなくてもいいのかもしれない・・・そんな風に気持ちが変化してきました。スマサガの不動産スタッフからも再検討を勧められ、もう一度内見をしてみることに。

本当に家に求めていたのはなんだったのか?

実際にリノベ済みのマンションを内見すると、フルリノベーションしたいというこだわりは薄れ、業者さんのリフォームで新調されていた設備を活かしつつ、どうしても変えたい部分だけを変えていけば良くなる!と確信ができました。
スマサガの事例でもよく聞いてきた展開ですが、自分がそのプロセスを実際に体験することになって改めて、当初のこだわりや気持ちは変化することを実感したのでした。その結果、部分リノベに変更できたことで、一度は諦めたマンションを無事に購入することができました!

通りにある木々がお部屋から見えるのも良い!コンパクトな物件だけど気持ちよくなりそう^^

ふと振り返ると、当初に書き出していた自分の希望条件をほぼ満たしていたことに気づいて驚きました。

<吉田の希望条件はこちら!>
・将来的に誰かと住むことも視野に入れて、40平米くらいは欲しい
・よく行く渋谷、新宿にアクセスしやすい場所
・夜でもある程度にぎやかな街
・住宅街というよりは駅近
・公園や商店がある場所
・眺望がいいこと
・徒歩5分圏内
・複数の路線がつかえること

きっと最初にこの条件を書いたことで物件のイメージがクリアになっていたので、大きくズレることなく物件探しができたのだと思いました。明確化するの、大事ですね。

購入してみて思うこと

四谷のマンションを購入して実際にゆっくり訪れてみると、静かすぎず、程よく落ち着く感じがすごくいい場所だなあと感じました。夜もうるさすぎずいい雰囲気で、マンション自体もほんのり明るい感じ。帰ってきた時に、迎えてくれて安心できる住まいと街だなと、改めて嬉しくなりました。
物件の内見は昼間がほとんどですが、夜は雰囲気も歩いている人も変わったりと違う面が見れるので、ぜひ夜も物件周辺に行ってみるのがおすすめです。

四谷はオフィス街、商店街、緑溢れるエリアが融合し、日々の散歩が楽しくなるエリアです。

僕の場合、最終的に一番大事だったのは立地でした。その次に金額や建物の安全性など、気になる部分をクリアにしていきました。
住まい探しをする中で、様々な選択や決断を通して感じたのは、自分1人だから早い判断ができたのかなということ。もし家族や同居人がいたら、要望を擦り合わせたり、相手のことも考えたりと、もっと色々と考えなきゃならないことがあったんだろうなと。
住まいを購入するのは結婚する時かな、と漠然とイメージしている方も多いと思いますが、独身で1人のうちに購入してみるのもいいなと思いました。全てを自分の思い通りに決められるし、好みの家をつくることもできる。そして環境が変わる時には手放すことも考えられる。
実際に僕が感じたのは、そんな自由さでした。

そしていよいよ、楽しみにしていたリノベーションへ!

▼次回、Vol.3 〜部分リノベーションの醍醐味を体感する〜 に続く・・・


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!