見出し画像

魂の目覚めまで、あと828日 一霊四魂②曲霊

下記のページを参考に一霊四魂について考えてみたいと思います。

荒魂(あらみたま)、和魂(にぎみたま)、幸魂(さちみたま)、奇魂(くしみたま)という四つの魂をコントロールするのが、一霊である「直霊」(なおひ)になります。

直霊が「省みる」の戒律を失うと 曲霊(まがひ)になるのだそうです。曲霊になると、四魂が次のように変化するようです。

荒魂 ⇒ 「争魂」 「恥じる」の戒律を失った状態
和魂 ⇒ 「悪魂」 「悔いる」の戒律を失った状態
幸魂 ⇒ 「逆魂」 「畏る」の戒律を失った状態
奇魂 ⇒ 「狂魂」 「覚る」の戒律を失った状態

曲霊によって、荒魂は争いばかりをする争魂となり、和魂は少数の仲間と悪だくみをする悪魂となり、幸魂は道徳的に退廃いした逆魂、奇魂は思想的に歪んだ狂魂となるのです。
私たちは常に多かれ少なかれ曲霊にさらされているので、身辺を潔斎し正しい祈りをすることが大切です。この曲霊は善の仮面をかぶってやってきます。自分の内なる声に「自分が正しい」とか「自分はもっと評価されるべきだ」が出てきたら注意が必要です。

「一霊四魂とは 個性認識学」より引用

これはとても参考になる話ですね。自己中心的な考えや不平不満など、邪な考えに浸ると、曲霊になってしまうようです。我が身を振り返って氣を付けなければなりません。

2025年2月3日まで、あと828日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?