魂の目覚めまで、あと851日 音読

【私のモーニングルーティン】

  1. 太陽にっこり瞑想

  2. 瞑想~丹田呼吸~イメージング

  3. アファメーション

  4. ストレッチ

  5. 筋トレ

  6. ジョギング

  7. シャワー

  8. サプリメント・御塩

  9. 呼吸法

  10. 音読←←←今回はこのお話

  11. 暗算

  12. 読書

  13. ライティング

モーニングルーティンの10番目。音読です。これはとても大切だと思っています。私は七田眞先生の「音読革命」を参考にして取り組んでいます。

声の振動音には脳を目覚めさせる力があり、昔から覚醒を目指す修行者は真言を唱えていました。般若心経が最も有名ですね。ただ空海は「あらゆる名句。これ真言ならずということなし」とも言っていたようで、必ずしも真言でなくても善いようです。

大切なことは声に出してひたすら唱え続け、トランス状態に入ることです。「音読革命」の中で紹介されていたものをいくつか取り上げます。

<虚空蔵求聞持法>
ノウボウ アキャシャ キャラバヤ オンアリキャ マリボリ ソワカ
この法を成就すると聞持(記憶)の力が上がるそうです。

<八千枚護摩供>
ノウマク サマンダ バサラダン センダ マカロシャダ ソワタヤ ウン タラタ カンマン
こちらも記憶力向上に関係するそうです。

2025年2月3日まで、あと851日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?