見出し画像

しばらく離れて思うこと

前回の投稿から、ずいぶんと間が空いてしまいました。ご無沙汰しています、すめしです。

すっかり3月。

連日撮影や出張が続き、今沖縄からの帰りの飛行機でこの文章を書いています。

文章を書く。毎日でなくとも2日に1回は。そう思っていたのですが、ひとたびやらなければならないことが多くなると、あっという間に優先度は入れ替わり、1月に培った「文章を書きたくてしょうがない気持ち」もすっかり何処かに消え去ってしまいました。

…いや、消え去ってしまったわけではありません。書きたいなと思うことはたくさんあって、
何かインプットをしたりすると、それについて
書きたくなって色々と考えることはありました。

以前1月にとりあえず毎日文章を書き続けたわけですが、内容が極めて薄く、駄文だらけ。それを1年続けても10年続けても、自分が目指している「書きたい文章」に辿り着くことは
出来ないだろうと思いました。そもそも1回1回、それなりの気持ちで書かなければまずあまり意味がなさそうだ、というところまでは来ました。

1回1回の文章の質を高める為には、自分が書きたいことについて考えてそれを書きたいイメージに言語化することが必要で、書きたいと感じたことを言語化する力が足りないと感じたならばそれを補う為に好きな文章を沢山観て、読んで、少しずつ自分のものにする、必要がある、はずです。

…わかんないけど。多分そうでしょう。笑


なんでもそうなんですが、僕は今まで1つの事柄について「これ以上無いくらいに時間をかけて吟味して、その上で導き出したのが、こうです。現状これが僕の精一杯です。」というところまで全力出して捻り出す、という経験が、多分僕の周りに居てくれている素晴らしい人たちに比べ、圧倒的に少ないと思ってます。そしてこれは、多分それの訓練でもあるんです。

だから本当はしのごの言わずに、もっと文章について考えろよ!ですし、文章だけじゃなく、もっとやれよ!って思っています。

仕事にかける気持ちとして最近は前よりもずいぶんと、ちゃんと考えるということが出来てきていると思いますが…うーん。まだまだ全然足りないんだよなぁ。みんな本当にすごい。尊敬します。

ありがたくも仕事をくださる皆様のために、少しでも自分を捻り出す訓練を経て、すめしと仕事して良かったと思ってもらえるよう、頑張りたい所存です。これからもよろしくお願いします。

文章に対しての、そして文章に限らず
生きる上で全てのことに対する、意思表明でした。

…しかし残念ながら、また少し文章から離れるでしょう。大体いつもそうなんです。経験上。

それでも少しずつ、少しずつマシになりますように。ではでは。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?