見出し画像

SUMESHIと付けない日

どうもどうも。今日はというと、仕事で沖縄に来ております。
写真も、沖縄は石垣島で撮った写真を。
昨日は土砂降りの雨、そして今日もちょっと浮かないお天気でしたが
気温は長袖でちょうどいいかんじ。沖縄、過ごしやすーい。

さて本題。
今日からタイトルにSUMESHIとつけるのをやめることにしました。
超どうでもいい宣言。

noteをスタートさせてから今日に至るまで、
書いたnoteのタイトル頭には「SUMESHI」というのを付けています。

SUMESHIとは、もちろん僕のことです。

高校生から専門学校までの間、寿司屋でバイトをしていた間に
酢飯の匂いがしそうな僕に友人がつけた、僕のあだ名。
よく名前だけひとり歩きしてしまう、魔法の名前。

会ったこともない人から、
「あ、もしかしてSUMESHIさんですか?」
「あのSUMESHIさんですよね?」
「シャリだかなんだかって人がさぁ」

名前だけ認識してもらうことが、とても多かった。

インスタで繋がってくれてる人は、
多分僕の本名を知らない人も、
たくさんいるんじゃないでしょうか。
や、それはもちろんそれでいいのです。

雑誌のクレジットにもSUMESHIと載せて頂くことがほとんどになりました。
よく一緒に撮影している美容師さんは
Ushiと名乗っているんですけど、

hair design Ushi
photo SUMESHI

などと表記されています。うーんクレジットのクセがすごい。

SUMESHIという名前には、
僕自身とても愛着があります。
タイトルに毎回入れてしまうくらいに。

以前、mixiというSNSがあった頃にも
今のように毎日他愛もないことを
描き綴る日々があったのですが、
その時にも同じようなテンションで
タイトルを付けていました。

しかし、ここにきてこのSUMESHIを
タイトルにつけるという制約が、
ちょっと邪魔になってきました。

タイトルを決めるときの足枷になってしまっているのです。

SUMESHIの○○、とか
SUMESHIと○○、とか。
ドラえもん のび太の○○、みたいな。
そんな大それたもんでもないんですけど、
どんだけ自分好きなんだよ!という感じも
若干あります。ここまでやっといて。

なんなら、最近はタイトルを1番最後に決めています。
タイトルなんて無ければいいのに…!
とまで、思いました。

なんのことはない、やめちまえばいいのです。
というわけで次回からシンプルなタイトルになります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?