見出し画像

「AI、いまいち使いきれてないな」と思っているライターさんへ|ハブ式SEOライティング講座AI+プロジェクト、始動


「ハブ式ではAIやらないんですか?AI使いこなせていない人、結構いるかもしれませんよ?」


知り合いのライターさんに言われ、「ははは、そうですねぇ……。個人ではゴリゴリにAIを使っているのですが、公開は悩んでるんですよねぇ」と生返事をし続けること半年以上。

ついに私が運営している「ハブ式システマチックSEOライティングメソッド(ハブ式)」でAIについて語る時が来ました。私としても1年以上前からハブ式に追加したいな、とは思ってはいたんですよ。

どうして今までやっていなかったのか。


今まで出し渋っていた理由としては、AIの精度が人間のライターを超える、完全にとって代わるところまで来ていないと感じていたことがありました。中途半端な技術を市場に出すことで不幸になる人が絶対に出るな、と確信していたためです。

また私自身がAIを使って記事を作ったとしても成果がきちんと出ることを確認できていなかったことも、公開に抵抗を感じていた要因でもあります。別に我々Webライターは文字を書くことが仕事ではありません。クライアントのサイトに流入を、コンバージョンをもたらすことがWebライターの本懐であり、価値です。

結論から言うと、AIは人間のライターを未だ全然超えていません。完全にとって代わることも、まだしばらくないでしょう。
それが、どうして今このタイミングで出すのか。

きっかけは、とあるマーケ支援会社さんとお話しした際に言われた言葉です。

「最近はAIを基本的に使って書いていて、 昔からお世話になっているライターさんに構成だけ作ってもらって、 原稿作成はAIなんだよね。だから新しいライターは不要なんだ」


実感としては「ついにきたか」というところで、正直特別あまり驚かなかったことを覚えています。ただその支援会社さんが普通に大きいところだったこともあり、同時に「おそらくこの流れが大きく変わることはないな」とも思いました。

つまりハブ式のノウハウ自体は未だ有効(そのマーケ支援会社さんですら、ハブ式のようなノウハウで構成を作成している)であるにもかかわらず、その前に「Webライターという市場が近々縮小する可能性」がチラリと見えてきたのです。

そしてこの市場の縮小は、初心者Webライターさんにこそ大きく響きそうと言うのも、肌感でなんとなく思っています。文章作成にかかわらず、イラストでも動画でも、初心者であるほどAIに「量だけでなく質の面でも」超えられやすいからですね。

だからこそハブ式の根っこのところにある

「今何も持っていなくてもいい。努力できる人が、報われる人生になるサポートをしたい」


が少しずつ機能しなくなることを危惧しているのです。

またこのタイミングで昨年12月に立ち上げた、AIをベースにしたアフィリエイトサイトがかなりいい感じに伸びている、というのも公開に踏み切った理由として大きいです。

ランキングの一部

なおこのアフィリエイトサイトを作ったのは私ではありません

AIノウハウやサイト自体は私が用意したものですが、記事の作成や公開は「今までAIなんか使ったことがないし、ブログもやったことはない」というライターさんにほぼ丸投げ

するとふた月もしないうちに、そのライターさんはたった一人で100記事ほどを公開してしまいました。また効果としても狙ったKWで順位がついた記事が78記事、20位以内が30記事、10位以内に入った記事が13記事と、ブログ初心者が立ち上げた直後の新規アフィリサイトとしてはかなり上々の滑り出しとなったのです。

今はリライトのフェーズに入っていて、20位以内に入った記事のさらに順位を伸ばしつつ、収益性の高い記事の成約率を上げていくような方針に切り替えていくとのこと。
つまりこのノウハウにも一定の実績ができて、自信をもって公開することができる、という状況も整ってきたのです。

ちなみにハブ式とAIって、実はめちゃくちゃ相性がいいんですよ。


どういうことかというと、まず前提としてAIってSEOについて全然わかっていません
なのでAIだけで構成から作らせると結構めちゃめちゃです(もちろん読み物の記事としてはそれなりですが)。

そこで、ハブ式の出番です。どちらかというとハブ式は出した頃から「記事の企画・構成をきっちり作り込む」ことにフォーカスしており、独自のツール『一気通貫』を開発しているくらいなんですよ。

つまりハブ式とAIを掛け合わせることで、『AIで吐き出した構成を参考にハブ式のノウハウとツールで構成を磨き上げ、AIに執筆してもらい、ファクトチェックと編集を人力で行い完成させる』という流れが可能になるのです(ちなみに先述のアフィリサイトもこのフローです)。

そしてこの流れは初心者の方でも、十分可能と考えています。なんならハブ式とAIをきちんと勉強すれば、ライター歴数ヶ月みたいな方でも、AIを全く使わない非ハブ式のライター歴数年の方と同等もしくは以上のクオリティを出す、というのもかなり現実的です。それだけAIは進化していますし、ハブ式のノウハウは未だ一線級です。

またAIがもたらす省力化は凄まじく、ライターの「受託案件ばかりやっていて、自分のブログがおざなり」問題の解決にも役立つと思っています。
つまりライター自身がAIを用いて空いた時間で、アフィリエイトブログやnote、YouTubeアカウントを運営できる。一体二足のわらじがすごい簡単にできるようになるのです。

「これから頑張りたい」という人でも、ハブ式とAIがあればこれからの時代でも打てる手が大きく増えると思い、今回AI+プロジェクトを始めることにしました。

ただAI利用にも注意事項はあります。


AIのハルシネーション(すごく自然に嘘をつく現象)はGPTの構造的に仕方がない問題です。ハブ式においてもこの点は解決できていないため、記事作成後のチェックが非常に重要となります。

また受託案件をする際には本当に、いっそうの注意が必要です。
このチェックが甘いと嘘八百の記事を納品することになり、その納品した個人のライターどころか、Webライター全体の信用を下げることになります。

このリスクが私個人として、あんまりAIライティングの話を出したくなかった理由のひとつです。ただそうは言っていても世界は止まってくれないので、その辺の注意するべきポイントやチェックの仕方なんかも合わせて出したいと思っています。

もちろんチェックさえきちんと行えば、AIは非常に大きな武器になるんです。私自身1年以上前からAIを使ったWebライティングを部分的に採り入れていて、成果物のクオリティとしては変わらず、省力化、時短化を行っています。

ということで

ハブ式に「追加講義」という形で

AIに関するノウハウを順次追加する

「ハブ式SEOライティングメソッドAI+」

プロジェクト、始動します。


現在第1講をハブ式のサイトで既に公開しているので、ハブ式受講者の皆様はぜひ、ご覧ください。
「ハブ式SEOライティングメソッドAI+」プロジェクトの特徴は、次のとおりです。

  • 私自身が使っているGPTs(特別に機能をカスタマイズしたChatGPT)を共有するので、すぐにAIが活用できるようになる
    ※GPTs利用にはChatGPTの有料契約(3,000円ほど/月)が必要です

  • 自分自身で、記事作成周りのAIのプロンプトが書けるようになる

  • ノウハウはAIの発展に合わせて順次更新

  • 独自開発の構成作成ツール「一気通貫」のAI実装(予定)

  • ハブ式購入者は無料でアップグレード可能

  • 第8講まで公開しプロジェクトが一旦一区切りしたら、ハブ式自体の値上げを予定

結局のところ、自分で作れるようになるのが一番早いんですよ。

私も前は「めっちゃいい感じのプロンプト30選が1万円!」みたいな感じの情報ばかり追っていたのですが、翌日にその半分のプロンプトが機能しなくなる、みたいなことが結構頻繁に起こりました。

また他人と自分では同じシチュエーションじゃないので、使いながら細かいところはカスタマイズできたほうが絶対に効率的なはずなんですよ。

とはいえAIはある程度使いながら学ぶ側面も大きいので、私が制作したプロンプトやGPTsもうまく機能したものは大体共有するつもりです。
私自身、AIの勉強にサービス使用料やAPIへの課金含めて、おそらく50万円以上は課金しています。そのためノウハウにしてもプロンプトにしても、その知見が詰まった講座になると思います。

今のところ予定しているカリキュラムは、以下の通りです。

  • 第1講:すめし制作GPTsの一部公開(AI+概論)

  • 第2講:ChatGPTとは

  • 第3講:ChatGPTでのプロンプトエンジニアリング基礎

  • 第4講:構成チェックGPTsの制作方法解説

  • 第5講:原稿チェックGPTsの制作方法解説

  • 第6講:AI時代のリサーチ方法は?

  • 第7講:記事原稿を書いてもらう方法

  • 第8講:SEO記事作成Botの作り方解説

  • 第9講:記事作成以外のAIの使用方法概論

  • 第10講:AIを使ったセールスレターの書き方

  • 第11講:AIを使ったYouTube台本の書き方

ちなみに既にハブ式を買っていた方は無料でのアップグレードになります。なので相当お得です。お得というか、もはや無料ですね。

値上げは第8項が公開された段階で行います。なので、第8講公開までに購入された方も今と同じ値段です。
ハブ式は現在34,800円ですが、そもそも結構無茶な価格設定だったんですよね……。
なので、いい機会ですしそれなりに上げるつもりです。

その代わりに、と言ってはなんですが、サブスクにはしません。買い切りです。
だって、ただでさえライティングやAI周りのツールってサブスクが多いじゃないですか。ずっと続く種類の支払いが大変になりますからね……汗

ということで、AIで強化されるハブ式を値上げ前に受講してみたい方はこちらからどうぞ!

ちなみに値上げの基準となる第8講を公開する予定としては2月末〜3月上旬→3月末なのですが、私の都合で前倒しにも後ろ倒しにもなります。

ちょっとしたオファーのお知らせです!


この文字だらけの長い記事を読んでくださり、本当にありがとうございました。
そんなスキルアップへの意識や情報感度の高い方々に、ちょっとしたオファーがあります。

「ハブ式SEOライティングメソッドAI+」についての↓のポストに、リポストもしくは引用をいただけませんでしょうか。


お礼と言ってはなんですが、ひとつ強力なGPTsをプレゼントします。


このGPTsはH2見出しの文言の入力のみで、ChatGPT側が勝手に必要性を判断してH3に分解して「それなりの内容の」本文まで一気に出力してくれる「SEO記事作成Bot」という化け物です。

(↑雰囲気を掴めるよう7倍速です、じっくり見たい方は速さを調整してください)

4ヶ月くらい前に作っていたものですが、このGPTsは未だSNSやコミュニティ内では言われていない、見たことのないテクニックを利用しています。

このGPTsの作り方の解説も講座内では行います。ただ仕組みは知らなくても凄さと有用性は伝わると思うので、ぜひ「ハブ式SEOライティングメソッドAI+」を体感してみてください。
「SEO記事作成Bot」のGPTsゲットの方法は以下の通りです。

  1. こちらのツイートをリポスト・引用する

  2. リポスト・引用した旨をすめしにDMする

  3. すめしからGPTsのリンクを共有

※GPTsリンクの再度の共有はくれぐれも控えていただくようお願いします!

AIを学ぶことで見える可能性があります、その可能性を拓くきっかけにしていただけるととても嬉しいです。一緒に頑張っていきましょう。

すめし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?