見出し画像

そばかす

だんだん生まれた時の自分に戻ってくる感覚。
最近、日焼け止めを塗って、眉の足りないところを足すだけで出かけている。
武装することが、しんどくなってきている。

みんなはどうなんだろう。

視力が低下しているから、じぶんのしみが増えていることにも、鈍くなってきている。そばかすは、生まれてからずっとあるから。長い付き合い。

母曰く、昔は「そばかす美人」なんて言葉があったらしく、色が白いからそばかすが見えるのよ?と小さい頃に気にしていたそばかすは意味不明に、褒められたりした。なんでも褒めてくれる母である。

40代になって、だんだん身軽になってくる。
じぶんの抱えているものは昔より、重いものかもしれないが、でも身軽な気持ち。
仕事はパート。特に決まったお客さんがいるわけではない。
何も背負っていない働き方
やめても大丈夫なんだろなぁ・・・って。

結局、わたしの考えは「はたらく」ってところにたどり着くんだな

鏡に映った自分のそばかすを眺めながら思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?