見出し画像

久々に書いてみる。

noteをずっとサボっているというか。
下書きを溜めていました笑

書く自分の中が整理されるので
すっきりするので
そういう目的のときは特に公開しなかったり。


この秋冬は
体調がすぐれないことが多く
私だったり
息子だったり
交代で調子が悪くなりました。

普段からワンオペなので
息子は調子の悪いときほど
私じゃないとダメで
(いや、私もそばにいてあげたいし)
仕事は全てキャンセル。

教員時代は
仕事を休むなんてダメ!
って思ってやってきたからか
息子は熱をあまり出さず
出ても休みの日とかでした。

こうじゃなきゃダメだとか
ねばならないが強いもので
子どもたちにも無理をさせたんだろうし
自分にも厳しかったなと振り返ります。

だから自己否定もしやすく
自分には力がないから
子どもは不安定になり
クラスはうまくいかないと思い続けました。

今思うとそれは
自分が自分を許せないから
同じような子どもに出会い
お互い苦しんでいたんだなぁと。


あるときから
そういうことはもうやめよう
ねばならないを捨てて
やりたいことをやろう
自分を許して
人も許そう
と思うようになりました。

そして先生を辞める
自分の好きな形で子どもたちと
関わろうと決めました。

好きなように生きる。
できない自分も許して生きる。
だから仕事ができないときがあってもいい。
迷惑かけるかもしれないけど
それでもいいって思うようにしてます。

誰も私を責めてなんかいなくて
いつも責めるのは自分自身です。
だけど、それも含めて自分を許す。


日曜日から発熱した息子は
39度5分まで熱を上げてました。
西洋医学は対処療法しかしないので
ほぼ頼りにしてません。
風邪は、自然の治癒力を信じて見守ることにもう決めました。 
そうしていかないと、自分で治す力は弱る一方です。

だけど火曜の朝には
微熱になってほしいと思ったので
そういうイメージをしました。

そしたらイメージ通りに
熱を下げてくれました。

自分が人生を楽しんでいること
自分が自分を好きでいることは
とっても大事だと思います。

全部きっとうまくいきます。
そう信じてる限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?