見出し画像

人を頼れることは大事なこと。

先生を辞めると

お金もらえます。

でも、10年以上かそれ以下か

ということで大きく違います。

私の場合は

あと10ヶ月ほど働くと

+90万はあると言われました。

ここで一旦はひるみました。

だけど

違うって思ったんです。



あと10ヶ月だとしても

あと90万貰えるとしても

私はこれ以上続けるモチベーションがない。

やりたくないことに

これ以上人生の貴重な時間を

費やしたくない。

と思いました。


辞めてからは

収入はありませんが

市民税は昨年度の収入で計算されるので

かなりの額を2ヶ月ごとに徴収されます。


私は退職金でしばらく

生きていこうと思っていました。

だけどいろいろあって

難しくなりました。


そして

夫に頼ることを決意したのです。


私はこれまでの人生は

自分でできることは

全部自分でやるべきだと思っていました。

男の人とは対等だと思っていたので

職員作業で男手を必要と言われると

女だってできるのに。

と思っていました。

そして

そのころはお金で困ることが多かった。

夫が使ったカードローンも

私が返済したり

勝手に契約してきた車の頭金を

私がはらったりもしました。

雇用促進住宅という住まいは

お風呂も水しか出ないので

水を溜めて火で沸かしました。

シャワーありません。

網戸も破れてました。


それから人生を変えるべく

学びました。

男として生まれた人は

そういう遺伝子情報をもっていて

女とは違ったベースがあること。

自分で何もかもやろうとしないこと。

頼ること。


生活費は頼る。

市民税も払ってもらう。

休日いろいろと一緒に出掛けてくれます。

私は家事と子育ては全てやります。

でもまぁ、そんなもんです。

あとは好きなように生きてます。


自分でやろうとしてた時は

得られなかった生活だなと思います。


自分でなんでもできるって

いいことのようですが

人を頼れることも

とっても大事な気がしてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?