見出し画像

仮装民が大焦りする8月

ごきげんよう、すみです。

早速、しばらく更新してないぶん、1本書いてみました。


8月と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか?

ちいさなおともだちは、はやくみんなに会いたいなあ、とか?
学生さんなら、夏休みあと1ヶ月だー!とか?
社会人のおおきなおともだちは、盆がくるぞー!とか?

私はパッと思いつくところで2つ、あるのですが

ひとつめが、コミケ本番!!!ってこと

コミケ(=コミックマーケット)というのは、ざっくり言うと同人誌の即売会です。

同人誌と言うのは、いわゆるファンアートです。二次創作って言い方もします。
例えば、Aという商業漫画があって、そのキャラクターたちで新たな漫画を描いて本にして売る、とか。
ネットで“薄い本”って言われたりもします。

著作権とか大丈夫?って思った方も多いと思いますが、感覚としては 身内のお遊び くらいに思ってもらえたら、、、。
この辺りをいろいろ書くとややこしいことになるので、気になった方はググってください。

グレーゾーンだから、目を瞑っていただいてる。ので、、、。

コミケには過去、よく参加していたのですが主にコスプレ参加でした。
イベントの一部エリアがコスプレエリアとして開放されていて、各々好きな作品のコスプレをして交流したり写真を撮ったり、、、

コスプレに関しても語ると長くなるので、また別の機会にお話させてくださいね。

このコミケが例年8月の12日付近(今年は8/12-13)に東京ビッグサイトで行われています。
参加するオタクたちはこれに向けて日々がんばっているんですよねえ。

参加する全員がちゃんと生きて帰ってくることを願います。

本題は、ふたつめに思い浮かぶこちら。

Dハロまであと1ヶ月じゃん!?!?!

ってこと。本日はDハロについてお話します。

てか、Dハロってなに?って方のためにざっくり説明すると

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー内で大人が仮装(コスプレ)できるイベント

大人が??って所に目をつけた方、います?

東京ディズニーリゾートでは基本的に中学生以上の仮装(コスプレ)での入園は禁止です。

小学6年生以下の子供に関しては、通年ディズニーキャラクターの仮装をして入園することができます。

ディズニーキャスト(従業員)のコスチュームを着せている方を見かけることがありますが、私からするとグレーかな、、

しかーーーし、ディズニーハロウィーンのイベントが行われる特別な期間に限り

中学生以上のゲストも仮装をして入園することができます!!!

今年は9/14-10/31の期間です。

東京ディズニーリゾートが大好き、仮装が大好きなオタクたちは、一年の中でこの期間に全部の力を注ぎ込みます。

ディズニーキャラクターの仮装はもちろん、パレードやショーのダンサーや、東京ディズニーリゾートの決まったイベントにだけ出現する衣装を再現したり、複数名で同じ作品のキャラクターになりきったり、いやもうこれがもうほんとに

どちゃくそ楽しいんよ

もちろん、パークでの仮装をするにあたって、ルールは熟読してくださいね!
東京ディズニーリゾートのHPに掲載があります。

特に、大人がキャストのコスチュームの仮装をすることは禁止です。

パークのキャストコスチュームって可愛いですよねえ、、、

ホーンテッドマンションのダークグリーンのワンピースやトイストーリー・マニア!のポップなコスチュームは大人気です。

キャストのコスチュームを語らせたら3日はかかると思うのですが、、、

センターストリート・コーヒーハウスの30sウエイトレスのような赤いワンピや

ニモ&フレンズ・シーライダーのキャストが長靴はいてるところとか、、

ほんっっっっっとうにかわいい!かわいいというか、作り込まれていて感心します。

東京ディズニーシーのマーメイドラグーンのキャストは、ポジションや季節によって主に5つのコスチュームがあるのですが

パークいち、小ネタがすごい!
見てほしいポイントがいくつもあるので、行く予定のある方は連絡ください(笑)

東京ディズニーリゾートは、行くたびに新たな発見があって、本当にすごいよね、、と毎度毎度特殊なオタクたちと話しています。

話を戻しますが、ディズニー・ハロウィーンには熱心なオタクが一定数いて、その人たちにとっては一年に一回の勝負の期間なんです。

で、何故8月に?というと

パークで仮装をするのに必要なものはなんですか?

チケット?交通手段?

もちろん必要です。いや、まだ大事なものありますよね?

そうです、衣装!!!!!!

この衣装を準備するのに焦ってるんですわ、焦るんですわ、8月になると。

まあここは人にもよるんですけど、私の周りのオタクたちはディズニー・ハロウィーンの仮装可能な期間に平均して8回くらい、パークに足を運びます。

6〜7週間に8回。この期間に衣装を用意するのはかなり難しいんですね。

〇〇の衣装がほしい!と、イオンに行っても売ってません。

ネット通販を利用する方も多いですが、これがまた1週間やそこらじゃ届かんのよ。

フリマサイトなんかでも、この期間は需要が高まるので高値がつきやすく、、、

なにより、こだわりたい!!!!!!!

そう言い残したオタクは、アマゾンの奥地へ…

ではなく、手芸店に駆け込みます。

そうです、布の状態から作ります\(^o^)/

↓こちらが最近作った衣装

2020年のミニパレード、ベリー・ミニー・リミックスの男性ダンサー風ジャケットとインナーを作りました。
2015年に登場したヴィランズの手下よりジャックハートの衣装を作りました。

みなさんが気になるのは、その衣装いくらかかってるの??ってところでしょうか。

ほんと~にピンキリですが、例えば水色のドレスのシンデレラさんの仮装の場合。

ウイッグ(かつら)・・・3000円
衣装・・・10000円
靴・・・2000円
パニエ・・・2000円
手袋・・・1500円
アクセサリー・・・2000円
その他小物・・・2000円

合計22500円

これがめちゃくちゃ安く見積もってこのくらいの金額です。

細かいところでいくと、ウイッグをセットするスプレーや、キャラクターになりきるためのカラーコンタクトレンズ

こだわる人は、ウイッグのセットをプロに頼んだり、オーダーメイドの衣装を購入したり、、

キャラクターの体型に寄せてダイエットや増量する人も、日焼けサロンへ行く人もいます。

これが愛の力、、、

もちろん、でっかい愛がありつつも仮装はしなくていいや、って方もいますから、クオリティや金額が、=愛の大きさにはなりませんが。

お金も時間もかかるんですが、それがめちゃくちゃ幸せです。

私は主にダンサーの仮装をするので、衣装が売ってるわけがないんですよね、、

布を買いにキャリーバッグを引きずって平日の日暮里へ、、、

衣装を作るつもりが、インパ(パークに行くこと)前日に布、という事態は避けたいので

遅くともこのくらいには(というか焦りに焦ったオタクがこのくらいにようやく)衣装の準備を始めます。

仕事して、衣装作って、ウイッグセットして、休みの日にはパークへ行って、そんな中でも推し活はするし普通に生活(食事やお風呂など)もしてます。

まじでいつ寝てんの???

オタクってばり健康だな、、、

愛が強火なオタクたちは、それ作れんの???っていうとんでもねえ衣装を作ったりもするので、仮装してる人を見てるのも楽しいんですよね。

仮装可能な期間は写真を撮ることが目的の人もいますし、アトラクションが比較的空いてるかな~と思います。

東京ディズニーランドのパレードが期間限定のものになったり、限定のフードメニューが出たりもするので、イベント館はマシマシ!

気合を入れて仮装してる人のだいたいは、褒められると嬉しいので「え!すごい!すてき!」って思ったら「素敵ですね!」と声をかけてみてもいいかも。多分大丈夫です。

写真撮ってください!って頼んでみても、身内で見るような記念写真なら大抵の人は快く承諾してくれると思います。

仮装してみたいけど、本格的なのはちょっと…って方は、バウンドコーデもオススメです。

仮装してる人がいるぶん、目立ちにくくてトライしやすいかも?

ぜひディズニー・ハロウィーンの仮装期間が始まったら、パークに足を運んでみてはいかがでしょうか。

私はこれから布を煮ます(染色)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?