見出し画像

東のパークのダンオタの一日

ごきげんよう、すみです。

オタクのお気持ちでの発信をがんばるぞ!と力を入れたところでしたがコロナに感染しました、、、
実家で療養していますので、今週はこちらの更新です。意外とまだまだ流行しているようですので、皆様もじゅうぶんにお気をつけくださいませ。

前回の記事をご覧頂いた方はご存知かと思いますが、多趣味なオタクの私は東京ディズニーリゾートのオタクでもあります。

テーマパークのオタクって面白くて、本当にいろんな角度のオタクがいるんですよね。

私はと言うと、ディズニーリゾートのショーやパレードに出演してるダンサーさんが好きです!

推しのダンサーさんを見る為に、真冬の凍える寒さの中開園すぐから道でパレードを待つこと4時間、、みたいなこともザラです。

Dオタ(=ディズニーオタク)と呼ばれる界隈にいると、こういった方は案外多いです。

何時間も動かず座ったままなので、パレードやショーを待つことを地蔵なんて言ったりします。

ちなみに、東京ディズニーリゾートは出演者のスケジュールを公開していませんので
推しダンサーが出てくるかどうかは完全に運です。

いつも一緒に行くDオタの友人はフリグリが大好きで、ディズニーにいるのにアトラクションには目もくれず朝から晩までキャラクターを探して歩いてます。

フリグリと言うのはフリーグリーティングの略で、ディズニーに行ったことがある人は見たことがあるかもしれませんが、予告無しで出てくるキャラクターがいるの、わかりますか?

ミッキーやミニー、ダッフィーなどの人気キャラクターはそれぞれのグリーティング施設で並べば写真が撮れますが

フリグリは出てきたキャラクターと順番関係なしにグリーティングができるんです。

そのために、ちょっとしたコツもあります。次はあなた!と言った感じでキャラクターが写真を撮るゲストを選んでくれるので、アピール不足だと気づいてもらえないことも、、。

ですから、キャラクターに関連したグッズを持っていたりそのキャラクターのバウンドコーデをしていたり、仮装したお子様連れは早めにグリーティングしてもらえることが多いです。

最強なのはバースデーシールです!ディズニーでは自己申告でキャストさんに「バースデーシールもらえますか?」ときくと、いただくことができます。
カストーディアルさん(=お掃除のキャスト)やゲスコンさん(=パレード前後によく現れるゲストの案内キャスト)にはお願いしやすいと思います!

そうそう、いろんな角度のオタクの話でした。
その他にもキャラクターのオタクや、アトラクションのオタク、フードやドリンクが好きなオタク、グッズ集めてるオタク、BGS(=バックグラウンドストーリー)のオタク、などなどあげればほんと、キリないですしどんどんマニアックにもなってきますが、、

東京ディズニーリゾートはそれだけ魅力がたくさんあるんだなあって、誇らしい気持ちにもなります(何故)

具体的にディズニーで何してるの?って聞かれることも多いので、インパするときの一日のスケジュールをご覧ください。※陸=ディズニーランド

ダンオタすみの一日~2023夏、陸編~

オタクの朝は早い。9時開園表記の日は8時半には入れることがほとんどです。8時には入園口の前についています。

実はディズニーホテルに宿泊すると、翌日の開園時間がお部屋のテレビ画面でアナウンスされます。混雑緩和のために早まることがほとんどです。

8時40分入園、入園したらまずメインストリート・ハウス前のキャラクターグリーティングのエントリー受付を済ませます。

簡単に言うとミッキーかミニーとお外でグリーティングできる抽選、なのですがこのグリーティングのいちばん早い時間の枠をエントリーすることがポイントです。

エントリー受付は1人(1チケットにつき)1回なので、早い時間ってそもそもエントリーする人が少ないんですね。
その上この枠は時間の都合上締切が早いので当たりやすいです!

、、、まあ外れることもありますが。

この調子でエントリーできるものは全てエントリーします。大本命パレードの時間は場所取りの時間も考えて避けておきます。

日中3回、散水プログラムがありますがダンサーの出演がなく、暑さに勝てる自信もない為
ディズニー・ハーモニー・イン・カラーと言うパレードに向けて時間を調整します。

散水プログラムの最終回が14時55分なので、それが終わってすぐ場所取りができるようにしておきます。

今回はエントリー受付にすべて縁がなかったパターンで進めていきますが、14時55分までは自由時間となりますので、その間に

・アトラクションorグリーティング
・食事を済ませる
・お土産やグッズの購入
・パレード待ちで食べる軽食の購入

を済ませます。

グリーティング施設によって、終わりの時間が違うこともあるので要確認です!

お土産やグッズをたくさん購入した場合はコインロッカーに預けてしまいます。

パレードを見るときはめちゃくちゃ重い一眼レフカメラを使うので、身軽な方がいいですからね!

ごはんは季節モノを狙うのももちろん良いですが、チャイナボイジャーのブラックペッパーポーク麺やリフレッシュメントコーナーのホットドッグはいつでも美味しいです!

プライオリティ・シーティング(=予約)が取れていれば、れすとらん北斎で和食を食べることが多いです!

14時55分が近づいたら、待ってる間に食べる軽食を買います!ドリンクも忘れずに購入しておいてくださいね。あとお手洗いも済ませておきます。

散水プログラムが通過したらすぐに場所取りします。

そして2時間待ちます(笑)

よく待てるよね!?と言われますが、自分でも本当にそう思います、、、

でもこのあとの予定をたてたり、軽食で小腹を満たしたり、キャストさんを観察したり(!?)しているとあっという間にパレードの時間がやってきます。

パレードルートにいると、開始時刻の前にカストーディアルさんがゴミを回収しにまわってくれます。本当にありがたい!

そうして身軽な状態でパレードをむかえるわけです。

17時のパレードを見終わったら19時45分のエレクトリカルパレード・ドリームライツをそのまま待ちます(笑)

ちょこっとお手洗いに行ったり、軽食を買うくらいならば離席しても大丈夫ですが、必ずキャストさんに声をかけてから行ってくださいね。

東京ディズニーリゾートでは荷物での場所取りが禁止なので、あまり長いこと放置すると遺失物として届けられてしまいますので、、、。

エレクトリカルパレードは昔からやってるから別に、、と思ってる方!

パレードのフロート(=山車)は日々リニューアルが重ねられていて、輝きも、ものによってはデザインも変わっていますのでぜひ!ぜひみて!

エレクトリカルパレードが終わったら大至急トゥーンタウンへ向かいます。

最後にミッキーかミニーに会って帰りたいので、トゥーンタウンへ向かい、ミートミッキーかミニーのスタイルスタジオに並びます。

そうしてドンスターにお会いして帰宅します。

一人で行っても、意外と時間がなくてこうしてバタバタしています(笑)

今夏は暑すぎてパークへ行けてませんが、はやく行きたい~~~~

それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?