見出し画像

「ママに内緒でスタバ行って友達と新作飲んだ〜」と言う娘に伝える事

長々と、ラインで返信を書いていたら、何だか説教くさくなってしまったので、ラインで送るのは辞めにして、noteに書くことにしてみました。
いつか君がこの記事を見つけたら、暇つぶしに読んでみて下さい。
※二人称が「キミ」なので少し違和感やけど。そこはなんとなく理解してスルーして下さい。noteのアイコンも+30歳くらいの顔写真に加工してます。

写真はハロウィンチョコレートケーキとBooooo フラペチーノのトールサイズと推察されますが、美味しかったですか?
友達と受験勉強の合間のひとやすみやったんやね。Lineありがとう。

最近、お小遣いを使いすぎですよ。とママから怒られて凹んでいる君の姿を見かけました。
以前、おばあちゃんから貰った臨時のお小遣いで、漫画を沢山買ったという事も教えてくれてましたね。
あれもママには言うてなかったんかな?なんでそんなにお金持ってるのか?と、それも一緒くたに怒られてたね。
まぁ、漫画買って怒られてしまうくらいなら、別にママに言う必要も無いと思うけど、ついでにスタバに行ってた事まで隠さないと駄目だから、なんかそれも大変だね。
そもそも内緒で友達とカフェ行くことも、楽しいんよなぁ。それもそうやんな。

でも漫画はこれからも買いたくなるでしょうから、可能であれば、ママの好きな思い出の漫画を1タイトルでも聞いて、それを本棚の目立つところにあえて置いとくのもおすすめです。

ママの事を理解しようとする気持ちを、それとなくママに伝える為の有効な手段になりそうです。

元々本屋さんだったお父さんの意見としては、我が子が漫画を手に取る事はとても賛成です。
誰が反対していてもお父さんは賛成です。
もしも、君にとって漫画が受験勉強くらい大切だと思えるなら、それで大丈夫だと思いますよ。

漫画から得られる事は、沢山あります。
ならば、どうせならば
「あれ?ブリーチもあるやん!」ってお父さんが聞いた時に、
(あ、パパにも怒られるかも。)と、ビクッとしないで良いくらい、漫画を好きでいてください。

どうせ、どっちにしても我慢できなくてコソコソしてでも、読むのだから(笑)

あ、そうそう、漫画を読むのには、コツがあってね。
何かって言うと、
読み終わったら、自分の気持ちを振り返ってみて、
あ、私はこんな事に心が動かされるのだな。
と、知る事です。
きっと、自分にとって大切な事が何かを、漫画が教えてくれるのだと思います。
だから後ろめたい気持ちのままで読むんじゃなくて、集中して漫画を読むのがおすすめです。

まぁ、本棚見てる限り、安心して読ませられそうなコミックばかりなので今のところあまり心配はしていません。

勉強はあとからでも別に遅くないけど、
お父さんは、若い頃に勉強をもっとしていたら、
もっと深い理解が出来て、本を読み解く力がもっと出来てさ、今よりもっと面白いと感じられたかも?
と、
たまに後悔する事があります。

なので、勉強もまぁまぁ大切だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?