見出し画像

同担拒否って別に悪かないよな

 どうもこんばんは。墨色そうめんです。

 オタクとして生きていると定期的に目にする論調として「同担拒否は悪である」というものがあります。特に、男性が多いのと総選挙で同担間の連携が求められている(ように見える)デレマスの界隈に来てからその傾向はより一層顕著に見えます。

 果たして本当にそうか?ボブは訝しんだ。

 わたしはタイトル通り「別に同担拒否ってそんなに悪くなくない?」と思っています。ただ、世の中に流布している「同担拒否」のイメージがあまりにも悪すぎることも確か。そこで、現役同担拒否オタクである立場としてこの記事を書くことにしました。

世の中に流布している「同担拒否」のイメージ

・攻撃的である。
・他の同担が嫌い。
→他の同担に突っかかってくる。
・夢女子か夢男子。いわゆるガチ恋勢。
・(対象)を好きなのは自分だけでいいと思っている(独占欲がある)。
→(対象)を自分のものだと思っている。

 ざっくり今まで言われたことや思い付いたことだけ並べてこんな感じです。気持ちはわかる。思い当たる節も(自他問わず)ややある。ただ、あくまで自分のケースはの話ですが、実態はこれとはだいぶ違っています。

攻撃的、他の同担に突っかかる
→しない。面倒くさい。他の同担に突っかかるってことはわざわざ他の同担を見に行くってことなので労力と精神力の無駄。

他の同担が嫌い
→これはやや正解。ただ嫌っている理由は様々で、俗に言われるような独占欲ではない場合もある。

ガチ恋勢である
→そうである場合が多いが必ずしもそうとは限らない。実際に腐女子の同担拒否も、腐でも夢でもないが同担拒否という人も見たことがある。

(対象)を好きなのは自分だけでいいと思っている
→ぶっちゃけ身内間で軽口程度にそういう話になったりすることはあるが、実際にそうなると人気を鑑みた結果供給がミジンコの涙になりかねない。ジャンルや供給の財源……というと言い方は悪いが存続のためには他のオタクも必要だということは理解している。

(対象)を自分のものだと思っている
→思っていないことはないが、それは公式の(対象)をというよりは「自分が解釈した(対象)は自分のもの」という認識である。

 この、「同担拒否対象が自分のものだと思っている」ということについてかなり認識の齟齬があると感じているところです。例を挙げつつ説明を試みます。

《例》
墨色そうめん…キャラAのオタク。同担拒否。
キャラA…グラマラスでかっこいい女性。年齢制限ものの二次創作が多いが、公式は年齢制限もののアレなゲームではない。
他のオタク…キャラAをアレな目で見ている人が多い。
(アレが何のことかは察してください。直接的な表現をするとnoteくんに年齢制限つけられちゃって解除申請が面倒くさいので……)

例えばこういう感じだったとします。墨色そうめんがキャラAの同担拒否をしている理由は「墨色そうめんの中のキャラAのかっこいい解釈を守るため」です。このとき墨色そうめんの中のキャラAの個人的な解釈は「かっこいい」で、他のオタクの多くにある「アレな目で見られるタイプ」というのも他のオタク個々人の解釈です。
 わたしは他のオタクの解釈に口を出せませんし、わたし個人が「キャラAはアレな子じゃない」と言っても他のオタクがそうじゃないと思ったらそうじゃないのでしょう。彼らの中では。そして逆もまた然り。なので、「かっこいいキャラA」は墨色そうめんのもの。「アレな目で見られるタイプのキャラA」は他のオタクのものと言えます。
 両方公式のものなんじゃないかと思われるのはごもっともですが、公式は公式の手でキャラAをリリースしているだけ。それをどうキャッチするかは我々オタクに委ねられています。そして、そのキャラAを自分なりに咀嚼した時点でそのキャラAは本人のものだとわたしは考えています。咀嚼することで自分の解釈が加わって公式の意図したものとは多少は変わっていると感じているからです(念のため、キャラAそのものは何がどうなっても公式のものです。誰かが咀嚼したキャラAの解釈がその人のものと言った方が適切かもしれません)。アレです、自然の中にいる鮭とそれを釣った人間Aの作った鮭のムニエルと同じく釣った人間Bの作ったサーモンの刺身は全部違うものっていうのと似たような思考だと思ってください。
 こんな感じでキャラをどう解釈するかはその人の自由です。かっこいい、かわいい、アレな感じ、こいつわたしのこと好きなんじゃないか……などなど。そして、解釈が自由ならそれを他人と共有するかどうかも自由ですし、共有された解釈に賛同するかどうかも自由のはず。これで賛同できない解釈が多い場合は「嫌な解釈聞くのつらいから他の同担と話すのやめとこ」となることがあります。これが同担拒否。

 実例の話をするなら、わたしが今同担拒否しているキャラはあまりにもBLで見る人が多く、わたしはBLが地雷であるため自衛のために同担拒否をしています。なのでそれ以外の解釈をする人ですと受け入れることもできる(かも)という、まだ少しマイルドなタイプの同担拒否です。人によっては本当に全ての同担がダメということもあるので。

 こう見るとどうでしょうか?確かにそんな悪い奴じゃないって気がしませんか?できたらそんな気がしてほしいです。同担拒否だからってやな奴なのではなく、本当にダメな場合は静かに同担との関わりを絶って自分なりに穏やかになれる工夫をしてる人がほとんどなのであなたに危害を加えたりはしません。そんな同担拒否が身内にいたら仲良くしてください。

 ついでにですが以下は例外です。

・同担拒否側が本当に攻撃的な例
→ないとは言えませんがかなり害悪なタイプです。実際よく目に付くせいで同担拒否=このタイプと勘違いされがち。こいつのせいで同担拒否全員の肩身が狭い。

・同担がマナー悪すぎたり界隈の民度が低すぎたりする例
→最悪。これは同担拒否待ったなし。一緒にされたくないからつるみたくないというケース。

 こんな極端などっちかが悪いケースはそうそうないですがたま〜にあるみたいです。同担拒否側が本当に悪いことしてる場合は他担でもブロック安定。

 …という、例外は除いて同担拒否ってそんな悪くないよ!という記事でした。同担拒否やってる自分の弁護する意図もあります。こんなわたしだけどこれからも仲良くしてやってね!

 では、今日はこの辺りで。

 墨色そうめんでした!

わたしへのサポートはクラゲの本を買ったりプロテインを買ったりするのに使われます。