見出し画像

【修正済】墨色そうめんの夢日記 vol.8

 どうもこんにちは。墨色そうめんです。

 気づいたらvol.10が見えてくる回数この記事を書き続けていることに驚きます。マジで誰得なんだろう。人の見たやばい夢を記事で読むのが好きな人なのか、夢を分析してわたしのことを勝手に占ってるおもしれー人(もしいたら名乗り出てください。面白そうすぎるし結果がめっちゃ気になるので)なのか、はたまたただ墨色そうめんが好きな人なのか。どの人も面白そうですね。お近づきになりたいです。

 では、今回も参りましょう。

2022/09/08の夢

 今回は中学生の頃に通っていた学習塾周辺が舞台になっている夢でした。
 塾の合間にコンビニで買い出しをしていて、その最中1万円近くするイナズマイレブンのグッズセットを見て欲しくなったり、豆乳を手に取ったり、すみっコぐらしの商品(食品なのか非食品なのかは覚えていません)を買ったりして外に出るとチンピラが塾の生徒っぽい通行人を怒鳴りつけて騒いでいました。それを止めようとすると包丁を次々に投げつけられ、終いには脛を刺されるというシーンが一つ目。刺されて痛む脚でめちゃくちゃに追いかけたのですが結局捕まらず、110番しても警察も来なかったのが夢の中ながら辛かったです。
 その後、塾の建物の前で小さいコンロを使ってバーベキューをしつつ、同じ建物で向かいにあった別の塾がpixiv百科事典に登録されてるのを見て面白がるシーンが二つ目でした。バーベキューなのに食べていたのは何故かカボチャの煮付けだったことが印象的です。

 他、昼寝した時にはアメリカに留学して向こうでセクシーなパフォーマンスをするアンドロイドとお近づきになったり、高校か何かの全校集会で貧血で倒れたり、フリマっぽいイベントで万引きの冤罪をかけられたり、ウサミンに甘えたり、箱型の椅子を使ったシガーボックス的なパフォーマンスをしたり、風呂洗いをしようとしたらかき氷みたいな氷塊がこんもり積もってたり、知人からややいかがわしい内容の報告LINEが来たり………と短編で変な内容の夢をやたらと見ました。やっぱり昼寝の時は異様に眠りが浅いとかそういうやつなんでしょうか。

2022/09/09の夢

 えらいでっかいショッピングセンター併設のドーム?サッカー場?みたいなところで合唱コンクールが行われるという夢でした。何を歌ってたかは覚えていませんし多分出番が来る前に目が覚めています。出てきた生徒は中学の同級生で、わたしのフォロワーさんの噂話をしながらドームの通路をうろついていました。ショッピングセンターは母の田舎の近くだという設定でしたが、それにしてはえらくイマドキ(死語?)で好みな感じのブランドが入っていて夢の中ながらテンションが上がりました。でもめちゃくちゃ高かったから買えなかった……。
 合唱コンクールの前にはやたら怯えながら車を運転するシーンがあり、車をうまいこと制御できなくて心臓がバクバクになっていました。駐車場から出るのに駐車券を出口の人に渡すところを通ったのですが、運転していたはずなのに何故か後部座席に座っていて、運転席のおでこあたりに挟んでいた駐車券が取れないという謎現象が。後部座席でどうやって運転するんだ???

2022/09/10の夢

 珍しく内容をほぼ覚えていません。ユッコの衣装を着てめちゃくちゃ笑顔で鏡を覗き込んだとこだけ記憶にあります。
 後で思い出したシーンも、ら○んばん的な店でヒロアカのグッズを見たりカリスマの気になるキャラのグッズがやたら安く叩き売りされてるのを見たりというくらいです。自分ではこんなに印象が薄いことはそうそうないと思っているのですが普通はそんなもんなのかもしれません。

 病院に行く車の中で居眠りをしたときは青いドレスを着た友人を付け狙うチンピラから守る夢を見ました。なんかかっこええ!ロマンチック!……な気はするけどその舞台はショッピングセンターで、普通に百均とか食料品売り場とかウロウロしてたのはあんまり情緒がないような。でも階段で追ってくるチンピラを蹴飛ばした夢の中の自分は客観的に見てもかっこよかったです。

2022/09/12の夢

 トイレの個室にいるはずなのに何故かギャルと少年に取り囲まれている夢を見ました。トイレの中くらい安らぎが欲しい。
 その後そのギャルたちと自分の旧友とで砂丘みたいな場所でバーベキューをし、丸いパケで中身が扇型の6Pチーズとか食べて、終わった後一人で取り残されるシーンもありました。硬い肉ずっと噛みながら後片付けしてました。
 最後に他の友人と「焼肉……行くかぁ!」って感じで約束を爽やかに取り付けたような気がします。そんな夢見たから焼肉食べに行きたくなってきたじゃん………。夢による飯テロ、ゆめしてろ。
 そういうわけで墨色そうめんと焼肉に行ってくれる相手をゆるく募集しています。

 この日はお昼寝もしてしまったのですが(いつものことでは?というのはさておき)、あるフォロワーさんとの距離が縮まったり、食卓の椅子を卓上に上げたり、ボカロの皆様を相手にした綱引き大会に出場したり、やや凶暴なお茶犬4匹のおもりをしたり、バタ足で空を飛んでいたりするシーンをぽろぽろと見ていました。
 普段「空を飛ぶ夢」ってこのバタ足のパターンが多かったのですが、最近全然見ておらず直近で見たのも傘で風に乗ってる夢だったので久々!懐かし!って感じでした。やっぱり空を飛ぶ夢ってこれだよな。

2022/09/14の夢

 USJに星輝子ちゃんのコスプレをしていくために奔走する夢でした。行く2日前に「輝子ちゃんのコスプレしてほしい」「輝子ちゃんはハリポタで言うとハッフルパフ寮だよね」と友人に言われ、ハッフルパフの制服一式は家にないし通販でも間に合わなさそうなのでなんとかして手に入れようとしていました。
 結局店では見つからずワイシャツの襟元に黄色いリボンを巻くだけに落ち着いたのですが、制服入手のために走り回っている最中同級生に出会ったりフォロワーさんと豆乳が飲めるカフェに行ったりと他の楽しいことも色々起こったので概ねハッピーでした。豆乳カフェ、自分の星座に合わせたメニューがあって面白かったです。多分この間行ったパフェテラスMilkywayさんの影響。

追記:これを投稿した後に居眠りをしてしまってまた夢を見たので書いておきます。
 (当記事公開当時の)友人カップルとその弟とその姉、彼氏の方っぽい父母と祖母のいる家に居候する夢を見ました。そこにたどり着くまでにめちゃくちゃトゲトゲした猫避けっぽい設備のある畑やら通信制高校だか定時制高校だかのヤンキーがバイト先の土建屋で金を横領した現場やらを通ってたどり着き、父親っぽい人に「うちの家業のスナック(※ない)で働かないか」と提案されると言う内容でした。時給3万とのことだったので喜んで飛びつきました。お姉様のお手製ケーキも食べさせてもらいました。しあわせ〜!
 現状職にも実家から逃げ出す先にも困ってるのでそれが反映された夢だなぁというのが雑感です。
 その他、前他の記事で言及した同級生の手伝いで大いに誤字って怒られるシーンも見ました。それは嫌だな……。

 夢の中での自分の設定、例えば○○を持っていないとか○○に行く予定があるとか金欠であるとかそういうのが割と反映されるタイプなので、たまに夢の中で現実と混同してびっくりします。さすがに覚めてしまった後は「夢だったなぁ」と割り切れるのですが。

 最近ちょっと夢の内容覚えてないこともあるのでまた面白い夢たくさん見たいなと思いつつ、夢を見ちゃうのって眠りが浅い証拠だから良くないのかなとも思ったりという今日この頃です。あれ?これ前も言った気がするな。
 でも日常にエンタメ性があんまりないのでやはり夢に楽しみを求めちゃうのは仕方ないですよね。これからもトンチキな夢が見られますように。

 では、今日はこの辺りで。

 墨色そうめんでした!

[2023/04/17に加筆・修正済]

わたしへのサポートはクラゲの本を買ったりプロテインを買ったりするのに使われます。