見出し画像

【修正済】自分流・ほしいものリストの作り方

 どうもこんにちは。墨色そうめんです。

 今回は自分流の"Amazonほしいものリスト"の構成についてお話いたします。

 誕生日が近くなると「プレゼントを贈りたいからほしいものリスト公開して!」と友人から言われることがあって入れるものを考えていたのですが、いざ作るとなると案外難しいものです。「これは高すぎるかな?」「これは入れたら嫌な奴っぽくないだろうか」などの考えが頭をよぎり、結局公開すること自体諦めたということも実際にあります。最近は納得のいくように作れるようになったので誕生日には公開するようにしていますが。

 そのような経緯があり、きっと他にも同じような悩みを持つ人がいるのではないかという思いつきで自分なりにようやく整ったリストの中身の構成についてざっくり説明いたします。

 なお、これはもちろんわたしの完全な自己流ですので何が正解で何が間違っているということはありません。あくまで参考までにどうぞ。


金額は5000円くらいまで

 (何かしらの収入を得ている人にとって)高すぎず安すぎないラインがここかなと考えています。自分基準で話をするのであくまでも大学生の事情になるのですが、ある程度アルバイトをしている同士でのプレゼントの渡し合いならちょうどいい額なのではないでしょうか。仮に大学生ではない同士だったとしてもお返ししやすい金額だと思います。

消耗品、食品

 プレゼントとしてもらって一番いやらしくないのが消えもの系です。手元に残るものと違って「結局使わなかった」ということがあんまりないのであげる方も嫌な思いをしづらいのでは。ほしいものとしてリストアップするくらいなら嫌いな食べ物だとかアレルギーってこともないでしょうからまずハズれることがありません。わたしはお酒とそうめんを入れています。

 また、普段不摂生をしがちな方や不調のある方はサプリや健康食品などを入れておくのもおすすめです。心配している方がぶん投げてくれることがあります。そんなのに頼らずに病院にかかった方がいいのは間違いありませんが。

おもちゃ

 元々気になっていたものなど確実に楽しく遊べるものがいいです。後ほど「遊んだよ!」って報告すると大変喜んでもらえます。
 リア友相手にも公開するものなら、ボードゲームなどを入れて一緒に遊ぼうアピールをするのもあざといけどいいかもしれません。

 ちなみにですがわたしはオタマトーンを入れています。一人遊びする気満々です。
(追記:この間リストからオタマトーンをいただきました!めっちゃ嬉しいです!ありがとうございました!)

キャラクターグッズ

 いわゆるファンシー系キャラクターのグッズ。具体的にはディズニーやサンリオ、サンエックス系みたいなやつです。わたしはミッフィーさんを入れています。
 日常にも好きなキャラを取り入れられてハッピー!的な感じで、届いた時にとても幸せになれます。もっと具体的にはなくても困らないものくらいがちょうどいいです。ぬいぐるみとか、今は別のもので事足りている日用品とか。

活動の糧になるもの

 ものによります(後述)が、例えば絵の資料集や変わった画材など自分がしている活動をよりレベルアップさせるためのものは「お試ししてみたいな」というのも含めて入れても良いと考えています。いわゆるファンとしてフォローしてくださっている方がいるならばそれを使ってレベルアップした活動が見せられればwin-winです。そこまでしっかり活動してなかったとしても自分の能力向上やできることの幅が広がるので入れておいて損はないかと。

 わたしは大体絵の技法書や今後手を出してみたい分野(ハンドメイド、ミニチュア製作など)に関するものをリストに入れています。

純粋な物欲

 シルバニア超欲しい〜〜〜〜〜!!!!!リスインしとこ!!!!!
 このクラゲの本もめちゃくちゃいいじゃ〜〜〜〜〜ん!!!!!リスイン!!!!!

便利グッズ

 自分の生活で困っていることがあるならそれを解決できるようなものを入れておくのも手です。例えばですが、わたしは寝つきが悪いのでホットアイマスクを入れていました(もういただいたのでリストからは消えています)。他に何があるかはパッと思いつきませんが、日頃の生活上の悩みがあるのであれば検討してみてもよいと思います。

要らないもの、ネタとして入れるもの

 例えばや○ろあずき氏の三角コーン、わたしで言うなら地獄のピーヒャラ。男のフォロワーさんですと女装用の服を入れてる人もいますし、編集可能にして誰かに入れられたものが届いたこともあるそうな。
 三角コーンはもし本当に届いたら困りますが、地獄のピーヒャラとかザコシの眼鏡くらいですとスペースもそんなに取らないし届いてもゲラゲラ笑えます。そんな感じで、万一届いてもあんまり困らないラインを選びましょう。いや、ぶっちゃけ何入れてもいいっちゃいいんですけど、ふざけて適当に入れたクソデカいブツが万一本当に届いたときに困るのはあなたです。

個人的に避けているもの

活動に直接関係するもの

 例えば、わたしで言うなら主にコスプレ衣装です。ハンドメイドをやる人なら資材とかですかね。趣味でやっている活動の中身を過度に他人に委ねている感じがしてわたしはあまり好きではありません。
 とはいえ絵描きが画材(消耗品)や参考書を入れるのは別にいいと思っています。結局匙加減と、その贈り物がどれくらい自分の作風や活動方針に影響するかなのかも。それと、ハンドメイドの資材なんかだと「人からもらったもんで商品作って金取るんかいな?」というところを疑問視してしまいますね。

推しに関わるもの

 個人的なポリシーで、基本的に推しに関わるものは自分で買いたいというのがあります。なので(他の方から思いがけずもらえる場合は別として)自分からリストに入れてねだるのは違うんだよなぁと考えており、推しのグッズや円盤などは入れることを避けています。

そうしてできたのがこちら。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2VW8QIXHRGBBM?ref_=wl_share

※参考のために載せただけであって今何か欲しいわけでもないし誕生日も近くないです。でも送られてきたらありがたくもらいます。

 我ながらなかなかあまりいやらしくないリストだと思います。そもそも公開してる時点でいやらしいと言われれば口をつぐむしかないのですが。

 まぁ、とにかく誕生日くらいいくつになっても楽しみがあった方がいいじゃんねということです。リスト公開するかどうかも、こんな記事出しておいて何ですが中に何を入れるかも個人の自由なので好きにやるといいんじゃないですかね。もちろんわたしが個人的に避けてるものをリスインしてる人が周りにいてもそれは個々人の考え方の違いなので気にしません。とにかく今回の記事は参考にしたい人だけ参考にしてください。

 では、今日はこの辺りで。

 墨色そうめんでした!

[2023/04/17に加筆・修正済]

わたしへのサポートはクラゲの本を買ったりプロテインを買ったりするのに使われます。