見出し画像

尾道という素敵な街

青春18きっぷを使って新山口から尾道に向かって、到着したのが午後5時半頃。

あと2時間くらいは早く来る予定だったけど、洗濯が長引いて遅くなった。笑

でも逆にこの時間に到着して良かったと思った。

この日は1人だったので、駅から15分ほどのゲストハウスに宿をとった。

オーナー家族の方が本当に優しくて。

産まれたばかりの赤ちゃんと、小学生の男の子がいて、アットホームなゲストハウスでした。近所の情報も丁寧に教えて頂きました。

尾道に行く機会があれば、ぜひ利用してみてください。

『尾道 ゲストハウス フジホステル』

千光寺からの景色

30分ほど階段を登ると、千光寺の展望台に行ける。頂上までの道中も、とても楽しい。ロープウェイは使う気なかったし、そもそも営業終了してた。

小道を登る最中フクロウがいた。笑

展望台からは、しまなみ海道、瀬戸内海、尾道の街が望める。

登って良かったと思える景色だった。

上の写真は6時半前。

そして思いがけず夕焼けを見ることもできた。

これが6時50分。日の入り五分後くらい。

近くでカメラを構えるおじさんが

「12月1月だと瀬戸内海を望める方角に太陽が沈む。その季節が絶景だよ」

と教えてくれた。みたいからまた来ようと思う。

夜景もいい感じだった。

すっかり暗くなった夜の山道を下るのは結構怖かった。周りにお地蔵さんとか結構いたし。

そして一番の目的だった尾道ラーメン。

いやー美味しかった。

3時半に広島駅で広島焼き食べたから腹ペコではなかったけど、大盛りにすれば良かったと思うくらいには美味しかった。

値段も630円とリーズナブルだった。

尾道の街並み

写真は撮ってないけど、その雰囲気が好き。

写真には映せない部分。

観光客がすごく多いわけではないから、意外と静かで良い。

商店街も日曜日だったから人はまばらだったけど、ちょうど良かった。

夜風に吹かれながら海沿いを歩くのも気持ちよかった。

うん。総じて好きな街。

また必ず来よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?