見出し画像

私がなぜ、周りの人の幸せを望むのか?

なぜ私が、周りの人も皆一緒に幸せになりたいと思うのか?

実は、人の幸せを願えてすごいね、
っていうところじゃなかったりする。

そう。

それは自分が幸せでいたいから

というのが一番の理由^^;


だって、周りが幸せじゃなかったら

私も嫌な気持ちにさせられる。


周りがみんな楽しそうで幸せなら

嫌な気持ちにさせられることもないし

私も自然と楽しく幸せでいられる。



だから仕事場でもそうだった。

大変な時、忙しい時はみんな

すごい顔になるし、言葉もキツイくなる。


でも、そんな時こそ私は

なるべく余裕なフリをして

皆には笑顔で、穏やかな言葉で話すと

決めていた。



そうすると皆も少し和んでくれるから。

何より接客業だしね。



新しいスタッフには自ら

丁寧に仕事を教える理由もそう。

スムーズに仕事ができることを望むから。

早く覚えてくれたり、

ミスが少なかったりすれば

それだけ皆で気持ちよく働ける。


新しいスタッフも

安心して働くことができる。




新しい職場できっちりと丁寧に

教えてくれない所には疑問を持っていた。


実践で覚えろと言われても

訳が分からなくて不安だし、

その分時間もかかるし、

他のメンバーにも迷惑がかかる。

接客業だったらお客様にだって…。


良い事なんて何もないと思っている。

もっときちんと教えるべきでは?

こんなのでいいの?と思っていた。



研修制度がしっかりとしていない会社(職場)は

いい会社だとは言えない、と思った。


良い会社というのは、絶対に

研修にもお金と時間をかけ、

体制もしっかりとしている。


働くスタッフは会社の顔だし、

お客様から見れば

ベテランも新人も関係ないからね。




少し話が逸れてしまったけれど

要するに何が言いたいのかというと、


自分が望む環境が欲しかったら

自分から周りにも与えていく

というお話でした。


私は自分が幸せでいたいから

皆の幸せも願っています♪

そんなふうに幸せの輪が広がるといいな。

【ラジオ】 stand.fm『過去の日記と今の私』
"note"で書いている内容を音声で聴けます。
https://stand.fm/channels/5fba9223c6465465909e5eb9
【YouTube】SumiTABI / sumi's life
プライベートで撮ったゆるい動画をシェアしています。
https://youtube.com/user/pockylapis
【Instagram】
主にスイーツや出かけ先の景色の写真をアップしています。
https://www.instagram.com/sumiiida

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?