見出し画像

初note。【】\_(・ω・`)ココ重要!

初めまして、百姓の坂本寿美子と申します。
秋田県鹿角市という青森県、岩手県に近い場所に生まれ、現在も住んでいます。

百姓になって2年目。現在44歳。体力的にはまだ衰えを感じませんが、シミは消えません。
やりたい事をしていると、それ以上にやらなければいけない事が多く、それらを日々クリアして行くパワーの消費が激しいので、もっと若い内に就農しておけば良かったと後悔しながら農作業に勤しむ毎日です。

最近 秋田・ソーシャルデザインの学校というgreenz主催のソーシャルデザインを学ぶ学校に入校しました。
昨今、ソーシャルデザイン、地域活性化、講師呼んでWS、のイベントが多く、もうそういうのも参加しまくった私は、もう情報入れんでもいいかなー、って思っていました。実際6次産業プロダクト開発もしてるし、ゆきのこまち販売(私が作った雪の下になったお米の名前です)や黒沢集落(私の住んでいる集落の名前です)で百姓をしていると「なんの為に。どうすれば良いか」が少し見えて来て、それに向かう方法も分かった様な気でいました。

どんな所で農業しているか、どんな事を思っているか、つらつらと書いているのがこちらです。

ですが、しっかり学んで具体的な方法論を持って動いた方が早いよなー、とgreenzのソーシャルデザインの学校を見て「これだ」と。
実際どんな風に学びを黒沢集落含め鹿角にフィードバック出来るかは終わってみないと分かりませんが、これからが楽しみでなりません。

と、これから頭の中の事をこうして出して行こう、壁打ちの様に。なのでご意見も書き込んでいただけると有難いです。壁打ちなので。

それではこれからも百姓坂本をよろしくお願いいたします。

私の紹介です。
良かったら読んで下さい。

#ソーシャルデザイン #greenz #辺境 #百姓 #百姓学 #秋田県 #鹿角市 #米農家 #あきたこまち #ゆきのこまち #減農薬 #田植え以降無農薬 #ココロココ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?