稼働日記 NO.14

昨日はナインティナインの岡村隆史が炎上してましたね。発言自体は問題があったのかもしれませんが、叩く人にありがちな一部の発言だけ切り取った感も否めません。ラジオを聞いた限りでは「今は我慢しよう」って言う部分を強調しつつあの発言に至っていたし、発言自体ネタっぽく繰り返されていたので本人やスタッフとしても問題ないとの判断があったのでしょう。まぁ叩かれそうな発言であることに間違いはありませんが。。
でも、ラジオってなにか言っちゃダメなこともありな良い空気感があると言うか、リスナーが非常に好感的だったり、仲間意識が強かったりするんですよね。その辺の甘えが軽い発言に繋がったのかもしれませんが、ずっとラジオを聴き続けている自分としてはこれで発言しにくい環境になってしまうと嫌だなぁと思ってしまいます。
ラジオって最近流行ってる個人の配信に近いんですよね。リスナーとの一体感みたいなものが笑いの根本にあって、リスナーさんならわかってくれる、他ではできないけどラジオならできる、そういう笑いが多い。ときにはタブーにだって踏み込んでくれる。リスナーとしてはそれが堪らなく楽しい。
今でもラジオを大切にしている著名人が多いのも、そういう自由な場を求めているからだと思います。昔ならその場限りの発言でも、今はデジタルタトゥーとして残ってしまいいくらでも拡散されてしまう。残ることを恐れて作品が変わったり、瞬間的な娯楽の価値が減るのは本来の目的とは違うところ。
発言の是非は置いておいて、ラジオはラジオとしてあり続けてほしいと思う出来事でした。

以下、稼働日記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2004年 11/13〜

11/13 (土) +8k  ヴィクトリア ジャグ
たつやに誘われてなんとなくヴィクトリアへ。
設定良さげなジャグで実戦。まあ勝利。

11/14 (日)  -18k  ガイア 北斗
バカ。

11/15 (月) +70k ドンキ  スーハナ  
リニューアルオープン第2弾ってことで1時過ぎに行って
スーハナ良さげな台発見。投資に14kかかったが結局4200枚の勝利。
連チャンしまくり。家帰って解析見たら6でした。

11/16 (火) +97k  バン  キンパル
行くつもりはなかったが朝起きてしまったので
メールで鉄拳456してきたんで行って。やる。しかし、ダメ。
その後メールでキンパル・巨人・萌え据え置きでキンパルへ。
総投資45kで(キンパル25k) 7100枚GET。

11/18 (木) -45k  バン  北斗  吉宗  ジャグ
56Dだったので朝一から北斗へ。
狙い台がデブとトキにとられて第3希望で-20k。
違う朝一高確台で取り返すも連がせず沈! 血迷って吉宗B1R1
ジャグの間違いない6でBIG間1000Gハマりを食らうも+800枚。
北斗を続けてれば勝っていたので調子に乗りました。

画像1

11/23 (火) -28k バン ハナハナ
夕方からレディースシート開放だったのでジャグかハナがあれば座ろうかと。
5時にバンへ。ハナの空台発見、いきなり朝一REG1回から1000ハマりBIGと
放出するも3000GでB6R8、もちノマレヤメです。ラクして勝とうとしました。

11/25 (木) +-0k  バン   
ヨッペと朝一からノリ打ち。最初はかなりのビハインドも
途中のサブローで一気に2人とも+へ。
そして、ノリ打ちをヤメたその時。おれは負。ヨッペは勝、ダメですねえ。

11/26 (金) -10k バン  キンパル   ジャグ
帰りにのぞく程度でキンパルの780を発見。10kでB3R1  128ヤメ
ジャグALLだったのでREG先行台にChlengeも失敗。
やってたキンパルはすぐに引き戻し大爆発。
やっぱりバンはストック消しなしのたまっていたら128からでもやるべき。

11/29 (月) +3k  バン  たくさん
朝一フラフラバンへGO。銭巨と行った後サブでモーニングをGET。
チャンス目解も良かったが初当たりB5R1(SC2.1)で少しやられ
キンパル・北斗・ハナと適当打ち。
まあ逆転なんでよしとする。

画像2

11/4が気になり過ぎるw

サブローとかサブはお見事サブちゃんですね。銭形、サブちゃん、黄門ちゃまとか当時の平和はエナ台が多かった。それでいてゲーム性もしっかりしてたし、良く打った覚えがありますね。導入台数も多かったってのもあるかな。高設定をツモるって大勝ちってのが増えてきましたね。
11/18にデブとトキって名前が出てきてます。ありがちな常連のあだ名ですねw マフラーとか師匠とかもいたな〜。トキは拳法みたいな打ち方で、一度狙い台を決めたら出るまで毎日粘り続けるという技の持ち主でした。それでも2年くらいは同じ店で食えてたんだし、甘い時代だったのか…。

いろんなやついたよな、今もだけど。
おれもその一人か

では、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?