見出し画像

こんぺいとサロンのこれからと、ご支援のお願いです。

(2022.09.05 追記)
こんにちは、イシゲスズコです。
記事の購入やサポートをしてくださった皆様へ経過のご報告です。

noteの仕組み上先月ご支援をいただいた売上が9月に入って無事に計上されました。それを受けて先ほど、振込の申請をすることができました。
今月末には私の口座に入金される予定なので入り次第あんずに送金し、手数料などを差し引いた残金はプールして今後また必要になったときに活用させていただこうと考えています。

皆様のご支援のおかげで無事に先月の勉強会も沢山の方に聞いていただくことができました。
録画も無事に残すことができ、アーカイブの視聴は現在500回以上再生していただいています。(アーカイブの公開は9月7日までとなっています)

本当にありがとうございます!
今後も保護者や当事者の皆さんのお役に立てる企画を色々と考えていきたいと思っています。
さらなるご支援を皆様にお願いすることも出てくるかと思いますが、私とあんずのこれからの活動にご理解とご協力をいただければ幸いです。

取り急ぎ、ご報告まで!

(以下、公開当初の記事です)

こんにちは、イシゲスズコです。

昨日、以前からやるやると言い張っていた「合理的配慮の勉強会」についてのお知らせをちょっとだけ出させていただきました。

2022年8月19日20時〜 オンライントークイベント「合理的配慮について学ぼう!」

こんぺいとサロンのトークイベントは過去2回ともZoomを利用して実施してきました。

なるべくたくさんの方に安定して聴いていただきたいこと、コメントの機能を利用して相互のやり取りをしたいこと、アーカイブを残してリアルタイムでの視聴ができなかった方にも対応したいこと、それらを安全に提供したいこと…

いろんなことを検討した結果、今のところ私とあんずの希望にそうメディアとしてZoomをこれからも利用していきたいと考えています。

今回のオンライントークイベントの準備の過程であんずから相談を受けました。
実はあんずが個人的に契約してくれていたZoom Proの年間契約が切れるタイミングだというのです。
あんずと再スタートを切った後のこんぺいとサロンは、資金源のない状態で推移しており、経費が発生するものは私とあんずがちょこちょこと個人的に賄ってなんとかしてきている状態ではありました。

今回、2万円を超える利用料(年額)を2人で折半して出そうか、どうしようか、と昨夜ふたりで話し合いました。

色々と検討した結果、私たちの出した結論は「支援を受けよう」ということでした。

これまで通り手弁当でどうにかすることができないわけではありませんが、それでは私とあんず双方にとってじわじわと負担が降り積もることになってしまう懸念があります。けして裕福とは言えない暮らしをしている私たち、その負担がいつか抱えきれないものになってしまって活動そのものが頓挫してしまうのがとても怖いのです。

私とあんずの願いは、細くてもいいから少しでも長くこの活動を続けていくこと。小さな成果しか成し得なくても続けていくことにきっと意味がある、と私たちは信じています。

そのためにも、少しでもその可能性を広げるために活動のための資金を皆さんに助けてもらおう、という結論に至りました。

当面の目標はあんずが手出ししてくれているZoomの年額利用料2万2千円程度。それが賄えればここから1年間、定期的なオンライントークイベントをZoomを使って開催することが可能になります。

また、いずれはトークイベントにゲストを呼んで謝礼をおわたししたり、学ぶのに必要な資料の作成や配布のための経費、金平糖文庫の運用経費など、私たちがやりたい活動の幅を広げていくときにも呼びかけをさせていただけたらと思っています。

効率的な支援のいただき方についてはまだまだ模索を続けているところではありますが、今回はこのnoteを通して、記事の購入やサポートでご支援いただければと考えています。

この記事を100円で販売させていただきますので、そちらを購入していただくか、クリエイターサポートの形で任意の額のご支援をいただくかの形でご支援いただけたら幸いです。

よろしくお願いします!


ここから先は

103字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?