名称未設定-2

こんぺいと通信vol.4 2018.08.07 〜開催にあたってのお願い事項をまとめました。

こんにちは、イシゲスズコです。

ぼんやりしていたらこんぺいとサロン初回開催まであと5日に迫っていて今更ながらあたふたしています。

何を用意したらいいんだっけとテンパっていたら、Twitterでフォロワーさんから「スズコさんが穏やかに笑ってそこにいてくれたらいいんじゃないかな」と言ってもらって、ちょっと我に帰れた感じです。

おっしゃる通り、私が現場でテンパっていたら皆さんとお話はできませんよね。

金平糖文庫の書籍はなないおさんから頂いたキャリーカートにピッタリ収まりました。

文房具関連は一つにまとめて。もうそのくらいで大丈夫かな〜と思ってあとは当日緊張したりテンパったりしないように心穏やかに当日を迎えることに専念しようと思っています。

私も初めてのことですがいらっしゃる皆さんにとっても形の見えないものだろうと思うので、開催にあたって来場者の皆さんに協力してほしいことをまとめました。

お願い①個人情報の取り扱いにご協力をお願いします。

このサロンは私、イシゲスズコを間に挟んだ面識のない方同士が出会う場にもなり得ます。継続して交流の場として維持していくためには、来場してくださった方に安心して利用していただけることが前提になります。

私自身の個人情報も含め、当日会場で知り得た個人的なお話、エピソードなどを外部に漏らすことがないよう、ご協力をお願いいたします。

もちろん私自身も、寄付や寄贈時のやりとりも含め、知り得た情報については漏洩がないよう努めます。


お願い②会場内での撮影や録音は控えてください。

前項とも関連がありますが、参加者の方に安心して参加していただけるよう、会場内では録画録音機器の使用やスマートホンなどを使用した撮影・録音はいかなる理由があっても控えてください。

私がnoteなどを通して支援してくださった方などへの発信用に撮影をする可能性がありますが、その際にも同席している方に必ず承諾を得、個人が特定できないような写真以外は撮影することはありません。


お願い③不備がたくさんあると思いますが、ご容赦ください。

私の突然の思いつきから始まったこの企画、初回から大成功になるとは初めから思っていません。

そもそもが抜けの多い私がやること、できる限りの努力はしたところで当日予測していなかった事態が起こる可能性は多々あります。

どうぞ、あたたかく見守り、また時に助けてもらえるとありがたいです。

文庫の運営も含め、みなさんの善意に基づいた活動になります。

私一人の力でやっていくのではなく、その場その場、みんなでできることをできるだけやりながら息長く続けていける活動になっていけたら、と思っています。


お願い④最後に。感想はどんどんアップしてください。

ここがよかった、こうした方が良かったのでは、など、来場して気づいたことは当日その場でも、後日SNS上でも、どんどんコメントしてもらえたら嬉しいです。

次回以降、改善のための参考にします。


お願いごと、規則的なもの、いらないものもあるかもしれないし、もしかしたら足りないかもしれない。

どんな会場になるか私にも想像がつきませんが、とりあえず1回目、何事も経験と思って挑みます。ご協力をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?