見出し画像

Zoom更新に伴うご支援のご報告です。

おはようございます。イシゲスズコです。

もたもたしていて取りまとめるのが遅くなってしまいましたが、8月にみなさんにご支援をお願いした件につきまして、ご報告させていただきます。

呼びかけの経緯

ご支援を呼びかけた記事はこちらです。

こんぺいとサロンのゲストをお呼びしてのオンライントークイベントで使用していたZoomについて、これまであんずが個人的に契約してくれて利用してきましたが、契約更新が必要になったため、年間経費をみなさんにご支援いただくことに決めました。

ご支援をいただくかどうかについて二人で色々と悩んだのですが、継続可能性を考えたら現金が動くことに関しては自腹を切るのではない形での資金調達が必要だろう、というのが私たちの結論でした。

もしお金が集まらないときは二人で折半しようね、と話し、noteの記事を100円で販売するという資金調達をスタートさせました。

あっという間に目標達成!

私たちの想像を遥かに上回るスピードで皆さんが記事の購入やサポートをしてくださり、たった1日で目標金額に到達することができました!

本当にありがとうございました!

収支のご報告

みなさんにご支援いただいた8月のnoteでの収益総額は34800円でした。
9月5日にnoteへ振込依頼を行い、9月30日にnote側の手数料を差し引いた28871円が私の口座へ振り込まれました。

あんずの口座へZoomの年間更新料22110円を振り込み、手数料が330円。

残金の6431円が私の口座に残っている状態です。

この残金と9月以降に記事の購入やサポートをいただいた分(まだnote上にプールしている状態です)は大切に保管し、次に私たちこんぺいとサロンの活動で現金を動かす必要が出たときに使わせていただきたいと考えています。

これからのこと

先日お知らせをして予想を超える反響をいただいている、こんぺいとサロンの地区支部DMグループ。

現在、東京のオープンチャット支部75名参加をはじめ、全国の各支部を併せてのべ300名を超える参加をいただいています。

支部グループごとに活発な意見が飛び交っているお部屋もあれば、静かにゆっくりなグループもありで、各地域ごとの色が出始めている感じです。

参加を希望される方は上記記事に記載している各支部の管理者さんや私とあんずにお声かけくださいませね。(管理者の皆さん、いつもサポートありがとうございます!)

また、みなさんに繋いでいただいたこんぺいとサロンのZoomの機能ももちろん活用していきたいと考えています。

オンラインでの勉強会、ゲストを招いたトークイベントなども企画していきたいと思っていますので、こういうことを知りたい、この人の話を聞きたい、などあればぜひリクエストしてくださいね。

年末に向けて、私やあんずの本業やプライベートもちょっとバタバタすることが予測され、なかなか大きな企画を立てづらい時期に突入してしまいますが、こんぺいとサロンの当初のスローガンである「キャパ圏内でゆるゆると、できることをできるだけ」を意識しながら、今私たちのできることをゆっくり模索していけたらと思っています。

今後とも、こんぺいとサロンの活動にご理解ご協力いただければ幸いです!
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?