見出し画像

こんぺいとサロン「合理的配慮勉強会」のお知らせ

こんにちは、イシゲスズコです。

先日こちらで募らせていただいたサポート、想像を上回るスピードでたくさんの方からのご支援や温かい応援のメッセージをいただき、あんずとふたり、これからも長く続けていきたいねと気持ちを新たにしているところです。

さて、あんずも無事にZoomの更新も出来、準備が整いましたので正式な告知をさせていただきます。

お知らせしていたとおり、8月19日金曜日の午後8時よりZoomを利用してオンライン勉強会を開催します。

私たちも初の試みであり、またゲストをお迎えするのではなく自分たち主導での開催でもあるため、どんな進行になるか蓋を開けてみるまでわからなくてドキドキしているところです。

第1部 「合理的配慮」とは

第1部としてまず、基礎的なことを共有しましょう、という時間をとりました。何度かツイートしてきた「スズコ渾身のど素人資料」であるパワポ資料をみんなで読み合う時間です。

内閣府のパンフレットなど公的なものを抜粋してまとめた資料で、こちらはお申し込み時にPDFでダウンロードできるようにしていますので事前にプリントアウトしていただいたりできるようにしています。

もしこの資料のミスを事前に発見してくださった方がおられましたら、私までお知らせください。修正したり、当日お話の中で訂正させてもらったりの対応をしたいと思います。

第2部 具体的なことを話そう!

基礎を共有したあとは、シナリオはない時間になります。

お申し込み時にいただいた質問やご意見、また当日チャット欄で寄せられた声などを拾いながら、みなさんと「合理的配慮」を軸に自分たちのリアルな課題についてお話をしていけたらと思っています。

どんなふうに展開されるか私もあんずも未知数の状態です。
みなさんと有意義なお話をし、また、残す価値がありそうな部分は後日noteなどで記録し、情報として蓄積できたら、と考えています。


たくさんのみなさまとおしゃべりできるのを楽しみにしております!
ご参加、お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?