見出し画像

こんぺいとサロン地域支部DMグループについて

こんにちは、イシゲスズコです。

(2022.10.17 LINEオープンチャットの使用についての新しいお約束を追加しました)

今日は新しく立ち上がりつつある、こんぺいとサロンの地方支部DMグループについてのお話をしたいと思います。

元々、私とあんずで再スタートを切った時の構想のひとつに「保護者や当事者のオンライン上の緩やかな繋がりの場」というのがあり、地域ごとに情報交換できるようになるといいなぁというイメージがありました。

このことについては以前のツイキャスなどでお話をしたこともあったと思います。

どんな媒体を使うのが良いかなぁと考えつつなかなか形にして来られなかったのですが、昨日、Twitterのなないおさんとの会話の中で彼女がTwitterのDMグループを使って岡山の情報交換を行なっていることが挙がり、その流れで「同じようなグループを各地ごとに立ち上げてみたらどうだろう」という話になっていきました。

早速、元ナスさんが兵庫支部を、私が九州支部を立ち上げることになり、初日に2つの支部が立ち上がる運びとなりました。

2つのグループにはそれぞれ少しずつ参加者が集まっている状況です。
今後どのようにそれぞれのグループが育っていくか私にもわかりませんが、みなさんでいい形に育てていっていただけたらいいなぁと思っています。

後手になってしまいましたが、グループの立ち上げにあたり、こんぺいとサロンとしてのお約束ごとを決めておきたいと思います。

こんぺいとサロン地方支部DMグループの使い方

  • 発達障害の子育てに関する地域性の高い情報の収集、交換の場

  • これってどうなんだろう?と思うなど、モヤモヤしたことを整理するためのアウトプットの場

守っていただきたいこと

  • 読み手の感情や尊厳を傷つけないよう配慮した言葉選び

控えていただきたいこと

  • 特定の個人や団体への誹謗中傷

  • 特定の団体や特定の思想を広める場としての活用

  • この場で繋がった相手への個人的な勧誘活動

  • この場で知り得た個人情報等の外部流出

DMグループの立ち上げ方

  • 自分のお住まいの地域の支部を立ち上げたい!と思った方が支部グループDMを開設していただいて構いません。

  • グループの名前は【こんぺいとサロン●●(地域名)支部】としていただけると皆さんにわかりやすいと思います。

  • 相談役的な立場として、DMグループに私やあんずを追加していただけると助かります。

  • 立ち上げがわかったところでツイートなどで告知をし、リストに加えさせていただきます。

  • 自分で立ち上げるのはちょっと…と不安な方は私までこっそりご相談ださい。

  • DMグループのアイコンなどは管理者さんが変えていただいても構いません。

問題が起こった時の対策など

  • 上に記した控えていただきたいことに抵触する活動が確認できた場合、グループからの退会の措置を取らせていただきます。

  • Twitterのルールに抵触するものが確認された場合は通報します。

  • 法的に問題のあると思われる誹謗中傷などにつきましては、対象者と相談の上法的措置をとる場合もありますので、お気をつけください。

  • その他運営する中で気になる言動があった場合は個別に対応させていただくことがあります。

  • グループ内での困りごとなどは私やあんずにご相談ください。

LINEオープンチャットの活用について(2022.10.17追加)

東京支部DMグループがTwitterで規定された上限を超えてしまったため、対応を検討し上限が多いLINEオープンチャットの活用を始めることになりました。
利用に関してお約束ごとを追加させていただきます。

  • DMグループの上限に達したり、それが見込まれる場合に管理者とこんぺいとサロン運営(私とあんず)が相談して導入を検討する

  • 開設されたオープンチャットがこんぺいとサロンのコンセプトに即しているか、定期的に巡回する。(私たちの考えるコンセプトからかけ離れていると判断した場合は、管理者と相談の上で軌道修正や継続するかどうかなどを検討する)

  • オープンチャットへの参加は私・あんず・管理者のTwitterアカウントとのやりとりを通してのみ行えることとする

  • TwitterのDMグループは極力温存する

  • LINEオープンチャットではTwitterと同じアカウント名を使用する

ひとまずこれで運用してみて、また不具合があれば適宜調整させていただきます!よろしくお願いします!

現在活動中の支部リスト

  • 北海道(管理者なし)

  • 宮城(管理者なし)

  • 東京(管理者 ことにさん @kotoni20)

  • 東京LINEオープンチャット支部(管理者 ことにさん @kotoni20)

  • 千葉(管理者 あきぽんさん @akipon_0316)

  • 茨城(管理者 kakaさん @wakasama_ha)

  • 埼玉(管理者なし)

  • 神奈川(管理者なし)

  • 京都(管理者なし)

  • 大阪(管理者 ペス子さん @yopazon)

  • 愛知(管理者なし)

  • 兵庫(管理者 元ナスさん @nasu_kosodate )

  • 岡山(管理者 なないおさん @Nanaio627)

  • 広島(管理者なし)

  • 九州(管理者 イシゲスズコ @suminotiger)

管理者のいないグループへの加入に関しては私までお声掛けください。

また、お声掛けの前にDMを閉じる設定にされていないかご確認ください。(閉じていたら誘えないので)

管理者のいるグループに対してもいないグループに関しても、私とあんずは基本的にはやりとりには積極的に参加することはなく、時々巡回したりフォローに回ったりします。

管理者の有無に関わらず、皆さんフラットな関係でみんなでグループを作っていく意識で参加していただけたら、と思います。
ご協力よろしくお願いします。

グループ内で困ったことが発生したら個別にお知らせください。対応します。

こんぺいとサロンの新しい流れとしての地方支部活動、皆様の温かいご支援とご協力を今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?