見出し画像

コーヒーと工藤勇一さん

こんばんは

今日は念願の桜ラテを飲みました♡
毎回、ホットのショートです

今回は、スプリングブレンドも購入して
エスプレッソ用に挽いてもらいました♡

極細挽き。

普通のコーヒーとしてはやはり苦くなる挽き方だけど、たまに普通のドリップでも使っています。
はぁ好きすぎるコーヒーよ☕️

可愛いパッケージだこと♡

スプリングラテの、ベースなんだそうです
早速エスプレッソで飲みました

至福〜
今年の桜ラテも、甘くて美味しかったよ♡
フラペチーノには、白玉が入っているそうな!
私はフラペチーノ派ではないので、いつもホットですが☕️

今日は妙にイライラしたり、感情に揺れた一日でしたが、ラテのおかげで和みました♡
ありがとう

そして話は変わりますが、先日ゆずワークスのゆずこさんのLINEで紹介されていた、ゆずこさんの甥っ子さんの本を、買って読んでいます
(ゆずこさんはヤンタラジローさんの翻訳などされている方)

本の内容は、発達障害のわが子達をよく知る私だから
するすると読めました
そして私とも通ずる、、やはり私は発達障害もあったなぁと今更ながら感じます

親の気持ちというよりも、最近ご本人の気持ちの方が分かることに気がつきました

そこで知ることになった、元麹町中学校校長の
工藤勇一さん(私はメディアを見ないので皆さんは既にご存知かも)。

『 学校の当たり前をやめた 』の著書で有名な方ですが、工藤先生に興味が湧き、今日の日中は先生の講演ばかりYouTubeで聴いていました。

素晴らし過ぎた
凄く共感〜本当その通り〜全てに通じること
そして、娘息子の幼稚園時代の恩師(渡辺ひでのり先生)とそっくりの考え方だなぁと感動したのです

主体性 全員が当事者意識を持ち
自ら考え行動する 自律した子供を育てる
本当にこれが全てだなぁと感じ

多様性があるから、対立は当たり前
対立した時には必ず対話をして、どうしたらいいか考える。誰のことも置き去りにしない
この言葉に一番共感をしました

これは人類 誰にでも言えること

自ら考え、問題を越えていくそのサポートを
教師はサポートする
それは親も同じだなぁと改めて胸に刻みました

まずは小さな組織から

最上位目標を間違えなければ、必ず大丈夫
迷ったら、最上位目標まで、立ち返る

宇宙の真理に通じることを、現実の人間生活で成している先生にこれが地球でのライトワークだよなぁなんて
思ったりしました。

著書を2冊購入しましたので、ゆっくり読んでみたいと
思います♩

来月のお話し会でもシェアしたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?