見出し画像

特別な素晴らしい何かはいらない

人間だから
日々やること やらないとダメなことは
その時々にある

時と共にやらなくて良くなってきたこと
だけど、変えられないもの
も、やっぱりある

その時のわたしが
やらなければならないこと
やることが

無理なく イライラせずに
引っかかったりせずに

出来るようにしていく
ことは出来る

それが自分自身にやってあげられること

自閉症児のお母さんである私を
楽しく 笑って
チビさん達を自分自身を愛おしみながら

やれるように
自分自身を日々ご機嫌にするんだ


楽しくやれなくなった時は
あぁ わたしは疲れたんだなって


バロメーターにしてる
あとは、洗濯機がつまるの 笑


身の回りにあるものは
私にいっぱいサインをくれるのだけど
洗濯機くんに関しては
私との連動率が素晴らしい 笑


役割を手放せる時間は
ただのわたしに戻って
自分自身をいっぱい愛でたり
好きなお花を愛でたり

好きな本を読んだり
自然と戯れたり
好きなことを考えたり

そんなことをして
自分自身をご機嫌にする


自閉症のお母さんであるわたしは
わたしの一部に過ぎないんだ

全てじゃないんだよね
全神経を そこに注がなければならない時も
あった
だけど それはもう完了したね
そんなことを今日ね 内神と話した


当たり前だけど 忘れたりするよね

全てじゃないの 一部なの
永遠にそうな訳ではない
エナジーを注ぐ配分はいつの間にか変化していく

だから、縛らなくていいし
自由でいいし
綺麗にしていいし
お金持ちになってもいいし
毎日楽しくて いいんだよ♡

むしろ
そんなお母さんだからこそ
謳歌して欲しいなと

苦しむ方をみていて そっと
エナジーを送りました

ただのわたしの時間は
わたしがご機嫌に毎日過ごせるための
時間にしています

丁寧に掃除する
丁寧にご飯つくる

ゆっくり寝る
お昼寝する
好きな紅茶をこだわって入れる

料理の素材を探しにいく
自分自身のために 愛するチビさん達に
作ってみる

植物と対話する
エナジーをいちいち感じてみる

場の雰囲気を心地よいものに
変えていく 妥協しない

もしも家から出られないなら

その家をお部屋を
好きなものに 囲まれるようにする

好きなものを買えないならば
もう好きではないものを 処分してみたり

やれることって
いっぱいあるんだよね

自由を手にするために
大袈裟な何かは必要なかったりするよ

特別な何か
特別な素晴らしいことが

起こらないと
起こせないと

自由になれないのではないよね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?