見出し画像

推しのキャラ弁を作った話🍆

普段あまり料理をしない人間が推し※のキャラ弁を作りたくて奮闘した記録です(キャラ弁作成経験1年半ぶり3回目(試作含む))。

※Vtuber名取さなさん(本文中敬称略)のこと。チャンネルはこちら↓



2023年9月某日――

名取とサンリオさんのコラボも3回目。3回目ってすごい(すごい)。
今回は「ごはん」がテーマ」ということでグッズラインナップに食器がちらほらだったのですがその中でも大興奮のアイテムがこちら。

ある! お弁当箱が!! うおおおおおおお!!!

昨年他の推しの企画でキャラ弁初挑戦してから、いつか作ってみたかった名取のキャラ弁。おあつらえ向きのコラボグッズ嬉しすぎ。

時は流れて11月、お弁当箱着弾。 早速作ってみました!



設計図と完成写真でビフォーアフター

雑ですが自分がわかればOK! 実際は脳内で進行していたのでこの設計図すらほぼ後付け


ドン! アップにすると粗が目立つのでボールチェーンさなぬいにも映ってもらいました、かわいい


画像からもお分かり頂けるように設計図通りとはいきませんでしたが可愛く出来た!と思うのでヨシ!! お花も入れたかったな~。

時間をかけることで不器用さをカバー。諦めなければいつかは形になる訳だから…。
(名取たちの部分だけで数時間かかってます。食べるのは自分なのでを合言葉に経過時間と衛生面との兼ね合いからは目を逸らしつつ…涼しい時期で良かった。一応作成時はグローブを使い、食品にも使えるアルコール製剤でお弁当箱やツール類は消毒したり、出来上がった後は食べるまで冷蔵してました)

キャラ弁作りに必要なもの、やる気と根気。
あとデザインナイフとはさみとピンセット、そしてなるべく推しに近い色の食材たち。名取は作りやすくて美味しそうなカラーリングでキャラ弁向きだな~と思いました。


中身紹介と所感

キャラ弁の中身と思ったことなどあれこれ。
長文でごちゃごちゃ言ってるのでご興味ある人はどぞ。

中身はこんな感じです。でっか…からあげがね。

キャラ弁、「作った後自分が美味しく食べられる」というレギュレーションをなんとなく課しています。勝手に縛りプレイ。
なのでメインにお肉は欲しいし(圧倒的肉派)いい感じの副菜も入れたい、便利なカニカマなどは使いづらい(カニカマ苦手なので…)。
食材や料理、なるべく推しに関連付けたいよ~と由無しごとを考えつつ。

========♥MENU♥=========
でかからあげ
「名取といえば、でかからあげかな~やっぱw」と揚げた中でも大き目の2つをお弁当用にしたら、まじで大きくて扱いに困った。結果隅に追いやられたアヘエビの悲哀。

蒸し茄子ポン酢和え
推しマークは入れたいということで茄子選出、濃いめの味付けが多かったので箸休めにさっぱり仕上げ。好きなので生姜も多め。

ポテトサラダ
せっかく星型にんじんとハート型ハム飾ったのに、でかからあげと格闘してるうちによくわからない角度になってました。写真撮る前に確認すればよかった~!

薄焼き卵のっけご飯
「お弁当にたまご入れたいよ~」と「でも卵焼き入れる隙間ないかも…」と「名取の下、ご飯が直接見えない方がいいかも!」の産物。ご飯に色付けるキャラ弁御用達ふりかけもあったのですがチャーハン味になってしまうので今回はなし。

フリルレタス
以前キャラ弁作った時、時間かかりすぎてレタスがしおしおになってしまって没にした苦い経験。今回は名取がほぼ出来てから入れました。それででかからあげ出し入れしたら収まらなくなってしまって…アヘエビ…。

名取さな
肌はチーズ、髪の毛は油揚げ、赤・オレンジの部分はミニトマト、ピンクの部分はハム、白い部分は卵白薄焼き、黒い部分は海苔です。

目分量でパーツを切り出し、細かい部分はマヨネーズを接着剤にして重ねていく感じ。がばがば目分量すぎてパーツの大きさ合わなくてやり直し!とかが発生しまくるので非効率…でも自分にはこのやり方が合っている気がしています。

わかりづらいですがハムは白っぽいピンクと濃いめのピンクの二色使い。キャップとエプロンと頬が薄め、うさちゃんせんせえと舌が濃いめ。
襟も作ったのですが画像だとわからないですね。欲を言えばピンタックやフリルも表現したかった、力不足!

油揚げ、いつもキッチンペーパーに挟んでレンチンで油抜きしてるので癖でそれやったらバリバリに硬くなってしまい加工どころではなくなったのでウケました。5枚入り買ってて良かった。バリバリになった2枚の油揚げはその後豆乳鍋の具になったといいます、めちゃうまでした。

うさちゃんせんせえ
うさちゃんせんせえは100均で買った型抜きでお顔作成。名取の髪飾りの方は自分で切り出しました、フリーハンドでも結構上手に出来たので嬉しい。
ハムも野菜もツールの問題なのか私の技術なのか仕様なのか、型抜きしただけだと断面ボソボソしがちだったのでバリ取り的作業もしました。

アヘエビ
丸じゃなくて細長いミニトマトだったので、こりゃ~アヘエビに丁度いいやないのと思い使用。はじっこに追いやってごめん、役割果たしてて偉い(隙間埋め)。
======================


まとめ

自分の好きなものしか入れていないので美味しく食べられました! 作る時間に対して食べる時間一瞬すぎ、諸行無常。
チーズが溶けるのが嫌で温めずに食べたらご飯が食品サンプルかってくらいがっちがちで笑いました。冷蔵してたしスペース作りたくてめちゃくちゃ圧縮したので…半分くらい食べてから諦めてご飯だけ温めました。顎トレになった。

キャラ弁、沢山の方に観て頂き感謝です。
皆さんめちゃめちゃ褒めて下さってあったかい。「でかからあげじゃん」とか「はじっこにいるアヘエビおもろ」的な言及して下さるせんせえもちらほらでこちらもニチャ…優しいインターネット。

先駆者のうさちゃんせんせえキャラ弁に始まり、サーナくんや何誰さんに凝視タイガーキャラ弁など既にいろんなキャラ弁産まれているので賑やかで最高。愛の詰まった作品観るの大好きなのでどんどん増えてほしい。
旧ツイッター(現X)でも発言しましたが、せんせえ方のキャラ弁でさなちゃんねるキャラクターズ網羅出来ちゃうのかも。

通販も再開しているとのこと!(ポップアップショップでは売り切れってまじですか? すごい)


最後に蓋閉じバージョンを添えて。名取やいろり、サンリオキャラさんたちが皆いて賑やかかわいいしお弁当の中身もチラ見えするの最高







ーーーーーーーーここから私信ーーーーーーーー
名取へ、キャラ弁喜んでくれて本当にありがとう。配信でも触れてもらえて嬉しすぎた、頑張って作って良かった~! ド陰キャすぎて何言ってもキモコメになっちゃうから配信ではコメント出来ずこんなところですみませんが改めまして感謝、𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬――(ここでやるのも普通にキモい訳だけど自分のnoteだからええかの気持ち)。キャラ弁、別案もあるのでまた作ります!
ーーーーーーーーここまで私信ーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?