見出し画像

すべての曲にイーヤーサッサの合いの手成立する説

沖縄の掛け声と言ったら、

「イーヤーサッサ!」
きっと誰しもが一度は聞いたことのある掛け声ではないしょうか。

ひょんなことから沖縄の方とすごく仲良くなったのですが、こんなことを教えてもらいました。

「イーヤーサッサはね、無敵なんだよ。どんな曲でもワンフレーズが終わるごとに合いの手入れられるんだよ。」

はじめその話を聞いたとき、何言ってるんだこの人はと思った。(失礼)
そんなわけないだろう。そもそもイーヤーサッサって言葉自体がなかなか特殊である。そんな沖縄の方言がどんな曲にも合うわけなんかない。そういって、ちょっと小ばかにした私だったが試しに何曲か歌ってみた。


「夢なーらば どれーほど よかったでーしょーうー」
/イーヤーサッサ!\
あれ、おかしいな、たまたまかな。

「閉まって おーけーなーい 大声ダーイヤモンドー」大声ダイヤモンド
/イーヤーサッサ!\
まじか、まじなのか…

「会いたいんだ今すぐ そのーかどーかーら」高嶺の花子さん
/イーヤーサッサ!\
本当になんでも合うやないかーーーーーーーい!!!

ここ最近で一番ツボに入ったかもしれません。
嘘かと思うほど気持ちいいくらい合いの手いれられるし、
どんな曲でもこの魔法の掛け声のおかげで、何倍も盛り上がれるし楽しくなっちゃいます。イーヤーサッサは魔法の言葉かもしれません。

皆さんもぜひ、どうしても盛り上げたいぞ!!というときはイーヤーサッサを使ってみてはいかがでしょうか。
盛り上げ上手になれる保証は…
とりあえずはしないでおきますね。←

それでは、また。


written by: 美波すみれ
Twitter:sumiree_minamii

毎日本気で文章書いてます。あなたの思う値段を決めていただけたら嬉しいです。明日のコーヒーが缶コーヒーかスタバになるかが決まりますん。