見出し画像

「世界に影響力を持つ人間」になるためには。

先日、『地上最強グローバルサミット』に参加した。

わたしの尊敬するプロデューサーの川原卓巳さんが参加していたからである。川原卓巳さんはあの片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんの旦那さんであり世界的なプロデューサーの方である。
わたしはとにかく卓巳さんのファンで、最近、卓巳さんの参加するものはとりあえず観るようにしている。同日に卓巳さんは『人生をデザインする方法』という別の講座にも参加されていて、それも事前に申し込んでいたんだけれども、X(旧Twitter)で何気なく卓巳さんのツイートを見たら何やら面白そうなサミットにも出ているということで即座に応募した。

14:00から21:00という長丁場だったので、正直卓巳さんとこんまりさん(近藤麻理恵さん)のところ以外は流しながら何か作業しようかな、と思っていたのだけれど、初めから面白くてちゃんと観てしまって結局ろくに作業できなかった。メモを取りながら視聴。

気になったところだけを軽く感想として残そうと思う。


▪️本田健さん

ある程度自己啓発の本を読んだことがあるなら、このひとの名前を知らないひとはいないだろう。それぐらい、ものすごいたくさんベストセラーを出されている作家の方である。初めからビックネームすぎてびっくりした。

作家になるまでのエピソードも面白い。29歳のときに4年間育休を取って、子育てに専念しながら執筆活動に入ったそう。初めはホッチキスで止めて友人に配っていた冊子を、自分で印刷して周りに配るようになったら、注文が殺到して、やがて出版社から本を出さないかと言われた。その後、ベストセラーになった。
あんなにすごいベストセラーを出しているひとも、はじめは自分でホッチキスを止めて冊子を作っていたんだな、と思うと、改めて「行動が大事!!!」ということをしみじみ実感。


▪️近藤麻理恵さん

こんまりさんが出てきた瞬間テンションが上がった。あいかわらず雰囲気と話し方が素敵……! 「ときめき」という考え方も改めてとても素敵だと感じた。「世界を片付ける」という大きな目標を持たれていて、その目標を達成するために周りを巻きこもうとされている。まず大きな目標を持つことが大事。
そして対談された方がこんまりさんにたくさん質問をされていたのだけれど、どれも芯を食った質問ばかりで、優れたひとは優れた質問をするのだなと思った。こんな質問されたら嬉しいだろうなあ、そんな人間になりたいなあ。

▪️川原卓巳さん

世界的に活躍するためのセルフプロデュース術」というタイトルで始まった、卓巳さんのお話。あいかわらず情熱的なのに柔らかい優しい雰囲気に惹き込まれる。

「自分を知ること」

セルフプロデュースとは、まず「自分を知ること」。そして「自分を生きること」「自分を活かしきること」。
→「自分らしさ」というのを突き詰める。それを磨いて磨いて磨きまくる。

「使命、天命」

使命」とは「自分の命をどう使うのか?」ということを考えること。(これに関してはもう何度も聞いた概念なんだけど、聞くたびに心が熱くなる)

自分を表現するための方法、4つ。

さらに卓巳さんは自分をセルフプロデュースする方法として、以下の4つの方法を挙げた。

①文章
②写真
③音声
④動画

まさにわたしがこれから発信しようとしている媒体が「ブログ、Podcast、Youtube」だったので、よっしゃ!となる。

この4つの媒体できちんと表現することが大事。まずはそれをやること。よよーしSNS発信に力を入れるぞ!! と改めて奮起。


▪️村主悠真さん

わたしのなかでこのサミットで意外な収穫があったのが、この村主さんである。正直名前を聞いてもぴんと来なかったのだけど、いかにも有名な起業家の方という感じだった。起業家として大成功してFIREをしたあとに、世界中を回って「世界平和」を掲げながらいろいろな慈善活動をされていて、素直に素晴らしい方だなと思った。
だけどわたしのなかで収穫があったのはこの後である。何気なくこの方の名前をYoutubeで検索してみたら、この動画が出てきた。

どう考えても日本人の精神性は高い」「(周りに一目置かれる)日本ブランドを使って世界平和を言いたい」というワードに惹かれ、さらにサイトの目次にあった「女性の時代が来るという構造解説」という項目を見て即購入。
動画はトータル6時間近くあるという大ボリュームなんだけど、面白すぎて一気に視聴!!いやこの内容で5000円は安すぎる!!というかアーカイブ販売されててマジで良かった神様仏様(その前に村主さんと運営さん)本当にありがとう!!!!
あまりに良すぎたのでこの講演会についてはまた別の記事に書きます。

いや〜最近本当に、何かに導かれているかのように、何気なくふと観たものから自分が今求めているものに出会うなぁ。


▪️まとめ

今回のサミットを観て、自分が知ったこと、学んだこと。

同じ波動をもったコミュニティに参加する。仲間、応援者をつくる。

同じ波動を持った仲間をつくること」が、今のわたしの大事な目標のひとつである。
正直、いままでのわたしは「仲間」というものを欲しいと思ったこともなかったし必要もないと思っていた。なんでも一人でできるしそれが楽だと思っていた。だけどそれは間違っていたのだと思う。いや、今までの人生には必要がなかったかもしれないが、きっとこれからの夢、目標達成には誰かと共有し共に歩んでいく必要があると感じる。

「情熱をもって、伝える」。

今回に登壇したひとたちの共通点は、「情熱があること、そして伝えたい何ががある」こと。情熱を持って伝えれば、誰かの心にかならず届く。それを待っているひとが、かならずどこかにいる。

「まずは、小さな一歩からはじめる」

あの世界的に有名なこんまりさんも、初めは公民館で5人のひとに掃除の講座をするところからスタートしたらしい。そしてあの本田健さんも、講演会をしても初めは4人しかお客が集まらなかったという。
みんな初めはそうだった。だけどいつかどこかでスタートしなければならない。まずは小さな一歩から始める。ここから始める。


わたしもいつか絶対に、「世界に影響力を持つ人間」になる。

今回のサミットを見て、ただ「すごかったなぁ」で終わってはならないと思った。心底、自分もこの方たちの仲間にはいりたいと思った。
いったいどうしたらいいのか分からないけれど、まずは発信をひたすらにやっていきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?