見出し画像

アトピーとシャンプー

皆さん、シャンプーは何を使用されていますか。
こちらも色々と試しましたが、正直何がいいのか思案中です。
以前は、ドラッグストア等で販売されている市販のシャンプーとリンスを使用しておりました。
首に症状が出てからは、首筋にシャンプーが付くのが耐えられなくなり、
市販されているものは使用できなくなりました。
界面活性剤も良くないと聞き、界面活性材不使用のシャンプーを使用していましたが、そんな時、石けんシャンプーの存在を知り使い始めました。
石けんシャンプーは洗っているときはいいのですが、髪を流すとゴワゴワとなり、髪が梳かせないほどに絡まってしまったりと、なかなか難しい代物です。石けん(固形石鹸ではありあません)のカスが髪と髪の間に残ってしまったり、髪が長いこともありますが、なかなか滑らかな髪にはなりませんでした。が、そこを我慢して使用し続ければ、その内慣れてきて普通に使用出来るようになると聞き、頑張って慣れるまで使用を続けていましたが、美容院に行く度に石けんシャンプーに馴染んできた状態の髪がリセットされてしまうのです。
折角馴染んで問題なくなっても必ずリセットされ、一から出直しとなります。
なかなか美容院にシャンプー持参する勇気もなく、また、シャンプーなしにすることも出来ず、我慢しておりました。
が、今考えるとシャンプーなしにしても良かったのかもしれませんね。
皮膚の状態が健康ならば、美容院のシャンプーでも問題はないのでしょうが、やはり悪化している時は美容院に行くのもつらいものです。美容院で使用しているシャンプーは匂いも強いですが、洗浄力も強力です。
今は石けんシャンプーは使用しておりませんが、シャンプーなしでカットをしてもらうのもいいかもしれません。

アトピーの症状も良くなってくると、石けんシャンプーは卒業してしまい、その代わりにもう少し使いやすい界面活性材は不使用と言われている無香のシャンプーを使い始めました。こちらは、シャンプーのみでリンスは使用していません。基本このシャンプーのみを使用しておりますが、他に良さそうな物を見つけると試しています。
その一つは、湯シャンです。湯シャンを進めているコラムを読んだのですが、そのコラムには、同窓会があり、久しぶりに会った同級生がふっくらとしたボブスタイルの素敵な髪をしていたとのこと、その人に尋ねてみると湯シャンをしていると聞いたので、その筆者も湯シャンを実行してとても髪の調子がよいという内容でした。
私もそのコラムを読み、これはいいもの見つけた!と思い、湯シャンを始めてみました。
因みに湯シャンとは、シャンプーを使用しないでお湯で髪を洗う方法です。整髪料等を使用している場合は、お湯だけでは落ちないためシャンプーが必要になります。
湯シャンを試した感想は、頭皮の油がなかなか落ちません。根元が少しべた付いた状態なので、やはりお湯だけでは取り除くは難しいです。髪を洗う前のブラッシングも重要とのことでした。お湯だけでは、汚れは落ちないので、ブラッシングで汚れを浮かせることが必要とのことでしたので、洗髪前によくブラッシングをして挑みましたが、やはり、油分は根元に残ったままです。そのため、たまにシャンプーをして、汚れを落としながら、湯シャンをするようにしています。ある記事には、頭皮の油分がなくなるまでには、半年から一年ほどかかるとのことでした。長い長い道のりですね。
今度は諦めず、また、シャンプーもほどほどに使用しながら湯シャンを続けてみようと考えております。
いつまで、続けられるでしょうか・・・

アトピー性皮膚炎 敏感肌にやさしい服
https://sumirelife.shop-pro.jp/


お読みいただきありがとうございます!!!よろしくお願いします☆