見出し画像

フラメンコ 自宅で練習するには

子供の頃、あるCM(何のCMか全く覚えていません)で女性が手首を回しながら踊る姿が忘れられませんでした。
その後暫く、そのCMのことは忘れていたのですが、20代になったころに「フラメンコ」の踊りを見て、子供の頃に見たCMの忘れていた記憶が蘇りました。
この踊り見たことがある!子供だった頃見た踊りはこれか!と鮮明に思いだしました。そして、フラメンコを習い始めました。

フラメンコの魅力とは何か

歌・踊り・ギター(演奏)で一つの芸術として成り立っていることでしょう。
魂からの叫び、情熱的な歌と踊り、ギターの掛け合いは心揺さぶられます。
スペインの次にフラメンコ人口が多いのが日本と聞いています。
日本人が魅了される音楽、リズムなのでしょうか。
歌の意味合いを踊りで表現するフラメンコ、圧倒される迫力に心打たれます。

フラメンコ再開したい

当時フラメンコを習っていた先生がお亡くなりになられました。そして、そのまま他の先生に習うことなくフェードアウトしてしまいました。
あれから、かなりの年月が経ってしまいましたが、また再開したいなと今考え始めています。習いに行きたいけど、長い期間離れてしまったので、少し勇気が必要になっています。

少し感覚を取り戻してから習いたいとも思うのですが、フラメンコは足を打ち鳴らすので、家で練習するのはかなり難しいのです。
フラメンコ用のシューズは靴裏(爪先と踵)に釘が打ち付けてあるので、履いて練習すると床を傷つけてしまいます。
そのため、自主練は体の動きと手の動かし方がメインになってしまうのですが、やはり足の練習をしたいですね。

自宅で練習したい方法はある?

自宅で練習する方法を探していたところ、こんな優れものを発見しました。

フラメンコ防音コンパネ パソ友君
フラメンコ用のシューズの靴裏に釘が打ち付けてあるのですが、中には練習用として、釘なしのシューズもあるようです。
釘なしのシューズならば、このコンパネを使用すれば自宅練習できるでしょうか。
まだ、購入には至っていないのですが、検討してみたいと思います。




お読みいただきありがとうございます!!!よろしくお願いします☆