見出し画像

仕事を始める前の行動で一日が変わる!

先日、講座を受講してその中でお聞きしたお話を即実践に移してみました。
驚くような変化を感じたのでここに書いてみようと思います。

仕事を始める前に何をしているのか?

朝起きて掃除機をかけ、洗濯をして、優雅とは言えず、慌ただしく過ごす朝を過ごしていました。
以前から、朝の時間の使い方、または時間の使い方について本を読んだり、記事を読んだり、特に朝の時間の使い方を変えたくて色々と試していました。なかなか、習慣になるまでには至っておりませんでした。今回講座でお聞きしたことを実践したところ、驚く変化がありました。

仕事をする前に何をするのか?それは、お掃除です!

デスクワークの方ならば、自分の身の回りを綺麗に雑巾で拭く。
お店に勤務されている場合は、その店舗をお掃除をしてから仕事を始める
お掃除とは雑巾で拭くというシンプルなものです。
一見簡単なことのようですが、今は、除菌シートなどを使用しての拭き掃除がメインになっていると思います。
そして、お掃除をしている時間はその日やることを整理する時間に使う。
お掃除をしながら、頭はその日の仕事の整理をするということですね。

この効果、私にとっては相当なものでした。
時間に追われることを覚悟していたある日。
仕事の前に拭きお掃除をしました。頭が整理されたためなのか、逆に時間に余裕ができていました。
調べものをしてもすぐに回答が見つかったり、滞りがちな作業もあっという間に片付いたりと時間に追われることなく過ごすことができました。

何故スムーズの仕事が進んだのでしょうか。

恐らく、頭を整理することが大切なのだと感じます。
仕事がスムーズに進まないなど、停滞する時は、やはり頭の使い方が間違っていることがあるのだと感じます。
余計な心配事などあると、ついつい気になって仕事も進まず、進まないから仕事に追われてしまい、精神的にも辛くなり悪循環に陥ることがあります。

頭の整理だけを考えると体を動かすこともいい変化をもたらすかもしれませんが、お掃除は、周りの綺麗になり気持ちよく過ごすことができます。

余裕のある一日を過ごせるように朝の時間を使っていこうと考えます。


    


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お読みいただきありがとうございます!!!よろしくお願いします☆