見出し画像

#1【私のカリスマ】最近出会った目指したい「美」/福本敦子さん

こんばんは。

【私のカリスマ】では、自分が推しだ…!目標にしたい!一ミリでもいいから近づきたい…!と悶えている人物について語る回。

今回は、福本敦子さんについて書く。

「♯敦子スメ」美容コラムニストの敦子さんについて

敦子さんを知ったきっかけは、朝と夜、地味に習慣としているポッドキャスト。いつも聞いているお気に入りの4~5番組を全部最新話まで聞き終わってしまい、何か新しい番組はないかな~と探していた時に出会ったのが「福本敦子の きくこすめ」という番組だった。

どこにも出かけられないし誰にも会わない、旅行にも行けないのに美容にお金かけて何になるんだろう、

どうせ治療費でお金が出てくんだから、いい化粧品も服も、買えるわけがない…とかなり心が荒んでいたのだが、

それでも、たまにサークル時代の仲間と踊るとき、学生の時のようには明らかに踊れなくなっていて体力の衰えを感じたり、
ストレスや栄養不足でクローン病がひどくなって毎日腸の状態が最悪だったり、

もうたのむから健康になりたい、あわよくば美しくなりたい、このまま精神的にも肉体的にも不完全た人間のまま、年を取っていくのが怖い、という気持ちでなんとなく朝の支度をしながら視聴し始めた。「腸活」について敦子さんが語る回があって、たしかその回から聴き始めたと思う。

敦子さんが何者なのか、何歳なのか、どんなお姿をしているのか、

初めは話の内容にしか関心がなかったので彼女のことについて全く気にしていなかった。

ただ、敦子さんのお声が低くて落ち着いていて素敵なのと、聞いたこともないブランドの聞いたこともない用途のアイテムを楽しそうに語り、

オーガニックコスメや星占いに全く関心のない私に「ほしいな」「気になるな」と思わせるトーク力、

いつも凛としていて芯があり、強い人。
一方でゲストの話をうまく引き出す優しさも持ち合わせており、おすすめしてくれるけど決して強制はしない、敦子さんのスタイルに気が付いたら魅了されており、きがついたら私のPODCASTアプリは「視聴済み」で埋まってしまった。

さて、PODCASTを全て視聴し、ようやく敦子さんのプロフィールに興味がわいた私は、インスタとTwitterで「福本敦子」と検索してみた。

どんな見た目の方なのだろう、どんなキャリアの人なんだろう…「あつこすめ」PODCASTを聞いていた3週間くらいの間、彼女の声しか情報がなかったので検索したときはちょっとドキドキしたな。



どんっ




あつこさま~~~~~~~~~!!!スキぃ~~~!!

※これは私が一番すきな敦子さんのポートレート。一日一回は眺めてる。


見てくださいよこの「美」を!!

これまで雑誌やインスタで見かける同年代のモデルさんや、ファッション誌から発せられる「美」とされるものにたいして、

「たしかに可愛いけれどこれは自分向けではない、自分には無理だ目指せない、なりたいとも思わないかも…」とうっすら感じていた自分が、これだあ!!と思ったのが敦子さんの体現する「美」でしたね。媚びない、飾らない、内面の美しさ…いや、まだファン歴3週間くらいのにわかなんですけどね。。

というかあれですね、私は「かわいい」の土俵から早くおりたくて仕方がないんですよね。顔出ししてないから調子乗って書くけど。(笑)

圧倒的正義で世間的に勝ちであり価値とされている「かわいい」からは自分はほど遠いというコンプレックス、

逆に誰かに「可愛いね」と言われたときの居心地の悪さ、舐められている感、悪寒。

だから「かわいい」とか、もはやそういう基準じゃないあつこさんのスタイルに、惚れたのかも。(いやあつこさんはある意味では”かわいい”んですけどね。。。)

「日本カワイイ」の輪の中に、これまた異質な「ゴシック・ロリータ」という奇抜なファッションでしか輪に入れない自分。日常ゴスロリでいたいわけではない。日常は飾らない自分を美しく見せたい。

”フランスかぶれ女”らしく、パリジェンヌの生き方とか着こなしに年一くらいのペースで憧れて、いろいろ買い込んでみるものの、西洋人であり、違う国に住む彼女たちとは顔だちも体型も、ライフスタイルもあまりに違いすぎて参考にならないことが多い。

ああ。自分はどこを目指しているんだろう、どうなりたいんだろう…と思っていた時にであってしまった素敵な年上女性が敦子さんだったのだ。

顔出ししていないので調子に乗って書くけど、あたし決めたわ、将来あつこさんみたいな素敵なレディになるから!!!


今日、著書の一つが届いたので、じっくり読んでいる。私が購入したのは下記の過去作品だけど、最近も本を出されたみたい。

敦子さんのキャリアについてはこの本を読めば書いてある。WEBに載ってる美容媒体のインタビュー記事などでもちょこちょこ読める。


そんな私は先日敦子さんの聖地(?)コスメキッチンのデビューを果たした。オーガニックコスメって高いし、パケ買い!って感じじゃないし前まで全然興味なかったんだけども、自然のパワーを借りるんもええかもなあ…と考えながら店内をうろうろした。

店員さんに話しかけられたので思い切ってオーガニックコスメに最近興味があるが何を買えばいいかわからない、と相談してみたところ、スタッフの方が親切に教えてくれた。はあ、敦子さんもこうして接客なさってたんですかねえ……(オタク)

悩んだ末、ヘアトリートメントを購入。仕事でイライラするとすぐ髪を弄ってしまうせいで、傷みっぱなしの毛先だが、このトリートメントを塗ったところ髪全体が柔らかくなり、触れた瞬間にあ、違うな、と思った。なんか心まで柔らかくなった。たぶん敦子さんは枝毛を割いたりしないので、私もやめようと思う。(しらんけど)

ちなみに、20代半ば、激務のくせに全然稼げていないので、オーガニックコスメをフルで揃えることは不可能。なので「これは!」というものをあつこさんのレビューを読んでお給料日ごとに一つ購入したり、湯たんぽやみそ汁の自炊、白湯を飲む、ヨガをする、などお金のかからないものから敦子スタイルを目指していきたい。笑


そのうち愛が爆発して、オン眉のショートカットにするかもな。探さないでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?