見出し画像

旅行にオススメトラベル洗濯グッズ

私、あまりリッチな旅行をしていないので・・
基本的にホテルにランドリーサービスはありません。
または有料。

そんなところでお金を使うのもなんなので、もっぱら手洗いしています。
自分一人分ならそんなに苦だと思わなかったのですが、子供が1人増えただけで、なんか面倒になりました。

どうしたものかと色々試した結果のトラベル洗濯グッズを紹介します!

旅行先での洗濯には旅行用洗濯袋一択!


こちら!筒状の袋です。(雑な説明)

使い方としては
①中に洗濯物を入れる
(私規定以上に結構たくさん入れてます)
②お湯を入れる・洗剤を入れる
(水でもOK!私基本水!液体洗剤でお願いします)
③蓋を4回以上おる
④空気穴から空気を抜く
⑤体重をかけて上からモミモミする
⑥水を捨てる・何回か濯ぐ

これだけ!たった5分で完了です。
私はシャツ自分の夏服上下と下着+子供の夏服上下と下着
そのくらい一度に洗ってしまっています。
なので、他にバスタオルとパジャマがあれば二回洗濯かな。

折り畳めは全く収納スペース不要ですので、持ち歩きが楽です。
アウトドア用品として使用している人も多いらしい人気商品。

トラベルで使う洗剤

トラベル用の洗濯洗剤といえばこちら

持ち運びは便利で濯ぎも楽だけど、香りもないし・・
柔軟剤的な要素ななさげ

物価の安い国で1週間とか滞在する時は、現地の液体洗剤買った方が香りも良く金額も安く済む場合があります。
(国によりますが、フィリピンなら洗剤300円くらい)
期間と渡航先で選ぶ良いと思います。

旅行中の洗濯の干し方!

最後に問題になるのが、その洗濯物の干し方!
外にベランダ的なスペースがあれば良いのですが、防犯上不安な場合も含めて、水気が切れるまでは風呂場・水気が切れたら室内などで工夫してます。
洗濯機と違って脱水ができないので、結構水が垂れるのです。

そんな時にとても便利なのがこちら

こんなの大げさかなと思ってたけど、本当に便利なんですよ。
大体はカーテンレールからカーテンレールとか・・
あとはクローゼットの取手を利用してみたり、色んなところでしっかり固定できるので、安心して沢山干せます。

旅行中の洗濯用品のまとめ

旅行中の洗濯物、ためる一方では荷物が増えるだけなので、ランドリーサービスはもちろんですが「自分で洗濯」という選択肢も良いと思います。
服の紛失や雑な扱いも避けられるしね。
南国であれば乾きも早く、旅行に荷物を最小限に抑えることができるのです。

また、今回紹介した洗濯グッズは何度でも使えますので、絶対お得。
現在は旅行というか仮住まい中で、1ヶ月間こんな洗濯をしております。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の執筆のために利用させていただきます!