見出し画像

Webライター4年目で「過去の超有益フィードバック」を振り返ってみた~初級編パート1~

筆者はWebライター4年目の子育て主婦です。

今までクラウドソーシングで100件以上の案件を経験してきました。

某クラウドソーシングサイトでの受注実績数

現在は編集プロダクションで案件を受注。加えて、ライターさんの「記事チェック業務」も担当しています。

そんな筆者が、過去の案件を振り返り、

・超有益フィードバックの内容
修正依頼を繰り返した内容

上記をまとめてみました。

とくに数十人のライター集団をまとめる「敏腕編集者」さんたちのフィードバック(FB)は学びの宝庫。目からうろこ。

即実践できることばかりで、当時のわたしを格段に成長させてくれました。

というか、いまだにお世話になっているんですけどね(ありがたやー)。

この記事は、こんな人のために書きました。

・Webライターを始めたばかりの方
・Webライティングの基礎スキルを身につけたい方
・Webライターとして脱初心者を目指したい方
・修正回数をグッと減らしたい方
・もうFBで落ち込みたくない方

今回の記事は「初級編パート1」です(「初級編パート2」「中級編」も順次公開する予定)。

全部読むと長いので、目次から気になる箇所だけチェックしてみてください。


【初級編パート1】Webライター1年目の「FB&修正事項」まとめ

さっそく、筆者が1年目に繰り返し指摘された事項を丸っと紹介していきます。

①1文が長すぎる(1文は60文字以内を目安にしよう)

初心者あるあるともいえる「1文が長すぎ問題」。とくに、まじめな人に多い印象です。

丁寧に書こうと思うあまり、つい長くなってしまうパターン。

わたし自身も、繰り返し指摘されてきました。

スマホユーザーは基本的に、画面をスクロールしながらの流し読み。だから1文が長いと、内容が理解しづらく感じるのです。

1文の文字数に決まりはありませんが、一般的には「30~60文字前後が読みやすい」といわれます。

どうしても、つらつら長く書いてしまう人は、「文をブツ切りにする」くらいのイメージでちょうど良いかもしれません。

ブツッ、ブツッ、ブツッっと。

文字数の感覚がつかめないうちは、文字計測ツールで測るのがおすすめ。

1文が80文字を超えているなら、2文に分けましょう。すっきり読みやすくなりますよ。

【ポイント】
1文が長くなる原因は「1つの文にいろんな要素を盛り込み過ぎているから」です。

解決方法は「1文1義(意)」の徹底すること。つまり「1つの文章で言いたいことは1つ」です。

もし、1文の文字数についてレギュレーションに記載されているなら、その指示に従いましょう

②同じ語尾が連続している(3回連続はNG!)

ライティングをしていて悩ましい問題が「同じ語尾の連続」です。

「同じ語尾の連続」とは、以下のように文の最後が連続してしまうことを指します。

~です。~です。~です。
~ます。~ます。~ます。
~ました。~ました。~ました。
~でしょう。~でしょう。~でしょう。

同じ語尾が続くと「稚拙な印象」になってしまいます。例えるなら、小学生の作文みたいな感じです。

とくにレギュレーションに記載されていなくても、同じ語尾の連続は避けた方が無難。

わたしの経験だと「2回まではOK!でも3回続くのはNG」というメディアが多かったです。

個人的にも、2回までなら、それほど気になりません。3回続くと「アレ?」と感じてしまいます。

「同じ語尾の連続」は、語尾のバリエーションを増やすことで回避できますよ。

③1章に主張は1つ(横ではなく縦に深掘り)

わたしが受けたFBで多かったのが「1章に主張は1つを徹底しましょう」というもの。

1章は1見出しのイメージ。「1つの見出しに言いたいことは1つ」が鉄則です。

これは案外、徹底できていない方も多いのではないでしょうか?

「読者へ、より多くの情報を伝えたい」
「有益情報を盛り込むのが、Webライターの使命」

こんなふうに思いますよね?

でも、読者にとって、あれもこれも詰め込まれた情報はわずらわしいもの。

なぜなら、WEB記事を訪れる読者は「疑問の答え・悩みの解決方法」を知りたいからです。

ズバリ!簡潔に!探している答えだけを知りたいんだよ!

これが読者の本音。あなた自身も、自分がWEB検索するときは、そうじゃないですか?

主張がいろいろあり、あれこれ盛り込まれた記事は無駄に長くなります。

「なんかこの記事、違うんだよね・・・」

こんな風に感じた読者は、とたんにブラウザバックしてしまいます。

主張を展開するなら「横ではなく縦に深掘り」するのがコツです。

検索キーワードのニーズを深くとらえ、独自性あふれる尖った記事を書く

こんな記事なら離脱どころか、読者のハートをがっちりつかみます。なかなか難しいですが、おもしろくもある。Webライターの醍醐味です。

④書きたいことが曖昧・論点がズレている(PREP法が効果的)

Webライター2ヶ月目くらいのころ。あるディレクターさんから「PREP法って知っていますか?」と聞かれました。もちろん、知りませんでした…。

「PREP法」とは、主張を論理的に伝える文章の型。

とくに「SEO記事」を受注するなら、「PREP法」は必須スキルです

【PREP法とは】
「主張→理由(根拠)→具体例→主張」の順に執筆する文章の型
・P(Point:要点・主張)
・R(Reason:理由・根拠)
・E(Example:具体例)
・P(Point:要点・主張)

「PREP法」を使うことで、無駄なく、もれなく、的確に主張を伝えられます。

「PREP法」の例文は以下の通り。

【例文】
(主張)
わたしが一人暮らしの会社員にオススメする朝食は「卵かけごはん」です。

(理由)
理由は「うまい・早い・安い」の三拍子が揃っているからです。

(具体例・根拠)
実際、卵かけごはんの調理時間は1分。価格も安定しており、1食100円未満と経済的。さらに醤油をアレンジすれば、簡単に味変が楽しめます。

(主張)
以上のことから、時間がない一人暮らしの会社員には、卵かけごはんがオススメです。

どうですか?卵かけごはんの魅力が、スムーズに伝わったのではないでしょうか。

実際には、例文よりもっと自然な文章を書く必要がありますが、PREP法の流れはお分かりいただけたと思います。

以上のように、PREP法を使えば

  • 途中で論点がズレる

  • 話題が行ったり来たりする

上記のようなことを防げます。

「PREP法」はWEB記事に有効な手法です。

読者のためはもちろん、自分のためにも「PREP法」を積極的に取り入れてください。

【補足】
WEB記事に活用できる「文章の型」はPREP法だけではありません。また別の記事で解説しますね。

⑤専門用語を使っている(中学生でも理解できる文章を目指せ)

筆者は長年、金融系の企業に勤めていました。その癖なのか、Webライターを始めた当時は、無意識に「専門用語」「お堅い表現」を使いがちでした。

あるディレクターさんから、

中学生でもすんなり理解できるような文章をイメージしましょう

こんなアドバイスをもらいました。

難しいことを難しいまま伝えるなら、Webライターは必要ありません。

「分かりにくいことをかみ砕き、ストレスなく理解できるよう伝える」のがWebライターの大きな役割です。

とはいえ、専門用語をまったく使うなという話ではありません。

記事のなかで、初めて出てくる専門用語には「~とは」と必ず説明を加える

こんなふうに意識すれば、どんなジャンルでも、読者に寄り添った記事が書けるはずですよ。

まとめ~FB&修正依頼は学びの宝庫~

今回は、Webライター4年目の筆者が振り返る「~初級編~過去のFB&修正事項パート1」をお伝えしました。

今までご縁いただいた編集者・ディレクターの皆さまからのアドバイスは、学びの宝庫でした。初心者ライターだったわたしの血肉となりました。さらに、今現在も、わたしの土台となって支えてくれています。

Webライターにとって、スキルは「武器」であり「財産」です。

わたしもまだまだ道半ば。日々貪欲に、成長に向けてあがいています。

まずは小さなステップをひとつずつ、着実に進めていきましょう。あなたの一歩を応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?