見出し画像

愛犬【エマくん】から教えてもらったこと

やあ、会えて嬉しいよ
今日は僕自身の話をしようと思ってね

何話そうかなって考えてたら思いついたよ

それはね?家族の一員のエマくんについてだよ
白柴でね、まだ産まれて1年の元気いっぱいの
ワンちゃんなんだけどね。

そんな子犬から僕は教えを頂いている

↑エマくん。

可愛い?可愛いなと思ったらスキ押してね
まぁ、そんなことはさておき、
何を教わっているのかって事だったね。

それはね、、、?

正直に生きるって事。

エマくんは本当に自分に正直に生きてて、
お腹が空いたらお座りをしてお手をしてきたり、
散歩行きたい時は玄関でお座りをしている。
常に自分の欲や気持ちに正直なんだよね。
悪いことしてもなんか憎めない。そんな存在なんだ。
そんなエマくんを見てるとさ、
すごいなって感動したよ。

だって人間社会において、

自分の心に正直に生きる。

こんなの難しいってみんな思うもんね。
会社の上司、親、友達。
あらゆる場面で自分の心に嘘をつく、我慢する。
本当にそれって言われたから仕方ないのだろうか?
それで自分は納得するのだろうか?
今まで正直に生きてなかった、流されて生きてきた僕。

なんて恥ずかしいんだ。。

そう思いました。

でも、そんな僕でも小さい頃は純粋で無邪気で、それこそエマくんのそうな正直な眼差しをしてたんだろうなと思うよ。
きっと大人になっていくにつれ、いやらしいものが付いて来るようになったんだね。
嫉妬、妬み、物事の裏を読む力。

あ、そうだ。
なんで正直者になんのメリットがあるかって気になるよね!

正直者はね、やりたいと思ったことを行動に移せるんだ。
いやらしいものがたくさん付いている人ほど、
考えすぎて何も行動出来なくなる。

だから、正直者がバカを見るって言葉があるけど、
僕から言わせれば、
正直者はバカなんだ。
だからすごい。

やりたいことがあるのにできない皆さん!
それもしかしたらバカになれば解決するかも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?