見出し画像

TECH::EXPERTに通う前に知ってほしい事(入学前編)

これからTECH::EXPERTやプログラミングスクールに通う前に知ってほしいことを現役受講生がまとめました!

私がスクールに入る前、どんなに必死になってググっても出なかったリアルな受講生のレビューです。

※この記事を書くにあたってスクール批判的になってしまうかもしれませんが老婆心ながらこれからエンジニアを目指して高額なプログラミングスクールに通おうとして後悔する人が一人減ってくれること願って書いた事をご理解の上、お読みください。

あくまで現役受講生の「個人の感想」です!

その前に私の簡単なスペックとなぜエンジニアを目指そうと思ったのか

まずなぜ私がプログラミングスクールに通うことになったのか?

私自信のスペック

年齢 30歳前半

職業 内勤事務(契約社員)

あえて今の仕事の事を細かくは書かないですが、割とホワイトで年収も年齢の割にはもらっている方で自分の裁量で仕事も出来て楽しいですが、契約なのでこのままずっと続けるのか非常に迷って今の職歴を活かして一念発起して転職して正社員になろうと決意しました!

しかし現実は甘くなく転職アドバイザー数社の方と面談した結果今の仕事が少し特殊だから未経験扱いでしか転職出来ないと厳しいお言葉を頂きました。

それなら手に職付けて転職しようと考えたところ、もともとパソコンは好きで今の職場でもパソコンの調達・修理・環境設定をこなしていたので自信あったので今流行りのプログラマーになって手に職をつけようと決意しました!(完全にミーハーですね 笑)

でも恐らくプログラミングスクールに通い始めた人、通おうと検討してる人は私みたいに

・今の職に不満がある、手に職付けて、高い給料貰いながらリモートでゆっくり会社の柵に縛らられないフリーな働き方をしたい!って思ってる人がとても多いんじゃないでしょうか?

そうこんな感じで(笑)


数あるプログラミングスクールからTECH::EXPERTを選んだのか

プログラミングスクールを通おうとしてる方たちは皆さんネットで    「プログラミングスクール 比較」などいろんな記事を必死になって見比べてるのではないでしょうか?私も通う前に恐らく暇さえあれば調べて恐らく1ヶ月ぐらい調べてたかもしれません(笑)

その中で以下で通おうと思った理由は以下の通り

・夜間コースがある

正直エンジニアにはなりたいが今の仕事をやめてまでコミットしてもし上手く行かなかったら?など業界の事が何も分からないのにすべてを捨てる勇気がありませんでしたので、働きながら夜間コースで働くには自分にピッタリかつ、あまりそういうスクールはなかったのが1番です。(本当は当時自分に熱く業界を語ってくれたメンターさんが居た他のスクールに行きたかったけど仕事辞めないと入校出来ないと言われ断念…)

・教室がとてもキレイ

プログラミングスクールを何校か見学行きましたが恐らく1番キレイでした!まるでAppleStoreみたいだ!!って思いました。椅子もコクヨの高いOAチェアーを使っていますし長時間学習するにあたって椅子は非常に大事だと思います。最初の頃はキレイな教室で勉強出来て舞い上がってました(笑)

(後々語りますが今の自分なら教室が汚なくても、椅子はボロでもちゃんとしたエンジニアが居て自分が成長できる環境を選びますが…)

・高い就職率

転職成功率が98%で300人以上の実績があるなんて頑張れば絶対モダンでおしゃれな会社に転職出来る!!間違いない!!っと思いもうTECH::EXPERTしかない!!しかも受講生の94%がカリキュラムをやりきっているなんてこれも通おうと思った材料です。

(後日ホームページをよく見て思ったけど、途中退会しない人の割合って小さく書いてあるけどそれって…)

・専属のライフコーチがいる

自分自身勉強は正直嫌いでやりたいことしか集中出来ないタイプだけど人に煽られたり環境が変わるといい意味で集中出来るタイプなのでそういう意味でもオフラインのスクールに通いたかったし何より、ライフコーチが自分をエンジニアに導いてくれると思いそれも入校した理由の一つです。

入学を決意してから…

入学を決意してからオンライン面談を受けました。(現在は廃止されているようです)実際に面談受けたらpcのスピーカーがものすごく音が小さくて向こうが何を言ってるか分からずまともな面談が成立しませんでした(笑)あぁ…これで自分の華やかなエンジニアライフは終わった…と思いました…

しかし!

なぜか合格!よくわからないけどものすごくラッキー!!エンジニアになれると思いました!

それから多額のお金を投資しました。

・入学費 約50万円

2019年6月からは税込み86万円になるそうです。

・MacBook Pro 約35万円                     

windowsではだめとのことでなので。あときっと長く使うだろうとかなりのフルカスタムをしたため。

・iPad Pro約10円

(個人的に職場も自宅もマルチモニターでモニターが別個でないと個人的に我慢出来ないため笑 あとどうせ買うなら良いものをと…)

・渋谷までの定期約5万円                       

夜間コースとはいえ土日両方と平日も可能な限り頑張って通おうと思い定期を半年購入したほうがお得と判断して

そんなこんなでもう始まる前に投資額100万円の投資!!

引くに引けませんよねwただ未経験からエンジニアに慣れればきっと回収出来ると信じて突っ込みました!安月給のなけなしのお金を投資しました。(今考えたら入学費用50万円はあまりにも高すぎじゃないかと…)


そんなこんなでプログラミングスクールに通い始めました!入学後編に続く…