見出し画像

じぶん Release Notes 2024/01


はじめに

2024年から「じぶん Release Notes」を書き始めようと思います!
現在、学習中のプログラミングのことや個人的なことを日記的な感じで振り返っていければなと考えています!
それでは、2024年1月を振り返っていきましょ~

交通事故

新年早々、1月6日にやらかしました、、
原付(自分)と車(相手)が交差点でぶつかりました。

幸いお互いにケガはなく、お相手も優しい方で警察を待っている間に「寒いですね~」なんて言いながら自販機で缶コーヒーを買っていました。(緊張感ゼロ)

3月で辞めるアルバイト中での事故だったので、診察料なども会社の保険を使わせていただきました。
運転は気を付けましょうと身をもって知った2024年の始まりでした、、



RUNTEQ入学までにしたこと

申し込んでから入学まで、1か月ほど時間があったのでその間にしたことをまとめました。
振り返ってみるといろんな事やってて自分頑張ったなぁと褒めてます笑

Progate

  • HTML&CSS,

  • JavaScript

  • Command Line

  • Git

  • SQL

  • Ruby

  • Ruby on Rails

カリキュラムとして初めに取り組むといわれたので、先にやってしまおう!と思い、終わらせました。

書籍

こちらもカリキュラムで使うといわれた「Web技術の基本」「マンガでわかるデータベース」の2冊を読み終えました。
Ruby超入門」はプログラミング経験があったので、入学後でいいかなと思い、Udemy のコースを優先しました。

Udemy

LinuxGit のコースを終わらせました。新春セール中だったので2つで2400円とお得でした。

両方とも苦手意識があったのですが、このコースのおかげでだいぶ払しょくできました!
RUNTEQ のカリキュラムを進めるうえでも前提知識として役立ってます。

Zenn, Notion, Github, Toggl Track の設定

上記の Progate や Udemy の学習の記録やタスクを管理したいと思い、家計簿として活用していた Notion でページを作成しました。

技術記事はもともと Qiita を利用していたのですが、Zenn に切り替わってきていることを知り、この機会に乗り換えました。
そして、どうせたくさん使うことになるので今のうちから慣れておこうと思い、Zenn と Github を連携しました。
練習として記事を1本投稿しましたが、とても快適だと感じました。(小並感)

また、Udemy で培った Git と Github のアウトプットがしたいと思い、Github に TIL を作成しました。


これらのツール系?は入学前に環境を整えたおかげで、アウトプットをスムーズに行うことができました。

Toggle Track というアプリは簡単に言うと、スマホからも PC からも使えるストップウォッチみたいなものです。これのおかげでダラダラする時間が無くなりました。また機会があれば LT 会などで共有したいです!

後、個人的なことなのですがスケジュール管理を TimeTree から Google Calendar に移しました。PC からの操作性が格段に上がったように感じます。



入学後にしたこと

1月20日に入学したので、12日間の進捗となります。

カリキュラム

入門STEP まで終了しました。事前に学習を進めていたので、完全にその貯金のおかげです!
基礎STEP からは詰まることも増えると思うので、技術面談や質問を利用していきます!

参加イベント

  • 駆け出しエンジニアLT会(1/21)

  • CSS 勉強会(1/27)

  • 「form_with」勉強会(1/29)

  • いつものもくもく会(1/30)

  • 朝活もくもく会(1/31)

RUNTEQ の強いところでもあるイベントに積極的に参加できたと思います。
特にもくもく会は集中できてめちゃめちゃいいです笑

その他

  • X と Mattermost でその日にしたことを投稿し始めた。

  • Zenn に記事を2本投稿した。

  • Notion にアウトプットページを作成した。

  • note への投稿を開始した。

振り返り

1月は総じて学習のための環境づくりが多めでしたね笑
RUNTEQ 生活にも少し慣れてきて、学習にあてられる時間もわかってきたので、2月からはタスクを立てながら進めていきたいです!



2月の目標

  • カリキュラム:Rails基礎 19まで完了する!

  • エラーを解決するだけでなく、解決方法を記録しておく!

  • アプリのアイデア出しを行う!

  • RUNTEQのイベントを開催する!

  • 外部イベントに参加してみる!

  • 技術書を一冊読む!

2月の自分、やること多いけどがんばって!
特にイベント系は勇気出して、実行してね!!

あと、3月の自分、達成確認よろしく!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?