見出し画像

2023年のこの秋、行ってみたい所6選 神奈川~東京都編

おはようございますっ!😊🌅
そう言えば、このnoteで「おはようございますっ!」って言うのは、初めてですかねぇ❓
まぁそんなことはどうでもよくて、
今回は、

『2023年のこの秋、行ってみたい所6選 神奈川~東京都編』

を紹介していきたいと思いますっ!
去年(2022年)の秋は、「存分に秋を楽しむぞっ!」と思っていましたが、結局どこにも行けず・・・。
と言うことで、今年(2023年)の秋は、存分に秋を楽しみたいと思いますっ!
だから、まだ秋が始まったばかりの今、今年の秋のお出かけを計画してみまーす♪

目次

【神奈川県エリア】
・神奈川県横浜市 三渓園
・神奈川県横浜市 赤レンガ倉庫
・神奈川県足柄下郡箱根町 芦ノ湖
【東京都エリア】
・東京都港区芝公園 東京タワー
・東京都立川市緑町 国営昭和記念公園
・東京都新宿区霞ヶ丘 明治神宮外苑
 
      以上っ!

目次

【神奈川県エリア】

春夏秋冬の四季をめぐらせる

1:三 渓 園(神奈川県横浜市)

9月上旬撮影
「秋の三渓園」

この三渓園は、春夏秋冬の四季を咲かせる公園です。
春には、薄ピンクの桜を咲かせ、
夏には、爽やかな緑の葉を咲かせ、
秋には、写真のように真っ赤な紅葉を咲かせ、
冬には、何も咲かないけれど、雪が降ることがあります。
三渓園は、横浜でも特に有名、人気な公園とされて、知られておりますっ!

すみません🙇写真が横になってしまいました。

こちらの写真は、どう見ても「三重塔」ですね。
僕も調べた所、
この三重塔の名前は、

「旧燈明寺三重塔」(きゅうとうみょうじさんじゅうのとう)

と言う名前の三重塔でございます。名前が長っ!?読みにくっ!?
この三重塔の名前を知っている人は、そうそういないと思いますが、ネットなどで「三渓園 三重塔 名前」とか調べてみると、簡単に三渓園の三重塔の名前がわかりますよっ!
後、三渓園には、大きな池もありますので、雰囲気もいい感じです。
しかも、春には、桜のライトアップがされるんですっ!
その桜のライトアップ写真がこちらっ!

三渓園 桜のライトアップ

綺麗ですねぇ~
癒されます。
桜の色も鮮やかになっていて、旧燈明寺三重塔も昼間の感じと変わっていますっ!
紅葉のライトアップの写真は、また今度、バッチリ撮ってきますっ!
        楽しみにしていてくださいねっ😊


明治末期から大正初期のレトロな建物

2:赤 レ ン ガ 倉 庫(神奈川県横浜市) 

こちらが「横浜赤レンガ倉庫」

横浜生まれの横浜育ちのこの僕は、横浜で9年間、10月13日が僕の誕生日何で、もうすぐで10年間、この横浜に住みこんでいますが、いまだに赤レンガ倉庫には行ったことがありません。
だから、今年の秋には、行ってみたいと思います。(やっと行ける)(笑)
この赤レンガ倉庫は、写真から見て、だいぶレトロな建物ですよね。
実は、この赤レンガ倉庫、横浜で最も古い建物だと言われています😲
そりゃぁねぇ、

「明治末期から大正初期」

の建物なんですから・・・。
赤レンガ倉庫は、ただレトロを味わうだけではなく、イベントなどがあります。2023年の9月にやっているイベントを「2」紹介します。

【2023年9月の赤レンガ倉庫イベント】
1:ハンバーガーフィスティバル 
 9月16日(土)~9月17日(日)
 場所は、「イベント広場」
 詳しくは、「赤レンガ倉庫 イベント」を検索し、「イベント|赤レンガ倉庫」で。

2:ドイツビールの祭典 横浜オクトーバーフェスト2023
 9月29日(金)~10月15日(日)
 場所は、「イベント広場、赤レンガパーク」
 詳しくは、「赤レンガ倉庫 イベント」を検索し、「イベント|赤レンガ倉庫」。

赤レンガ倉庫のイベント「2」。良かったら、寄っていってくださいねっ!


神奈川でも、結構有名な湖。特に神奈川の南西の人とかには。

3:芦 ノ 湖(神奈川県足柄下郡箱根町)

芦ノ湖

普通に箱根町は、行ったことはありますが、箱根町にある「芦ノ湖」には、行ったことがありませんので、ぜひ、行ってみたいです。
この芦ノ湖には、実は、「神社」があります。⛩
って、写真見れば、簡単にわかるかもしれませんが、この神社は、
湖に建てられている神社としても有名で「芦ノ湖水神社」と言う名前らしいです。
もちろん、湖だから、釣りもできます。
芦ノ湖でだいたい釣れる魚たちは、

【芦ノ湖で釣れる魚たち】
・ワカサギ
・ヤマメ
・オオクチバス
・にじます
・こい
・ふな
・ひめます
・いわな
・おいかわ
・うぐい
っと言う魚らしい。僕は海で釣りはしたことはありますが、湖では、したことありませんので、詳しくはわかりません。

芦ノ湖からは、湖、神社、魚だけではなく、

「富士山🗻」

も有名なんです。
箱根町は、南西にある町何で、富士山にも少し近い町です。

  湖、神社、魚、富士山を思う存分に楽しみたいところです。

      以上、神奈川県エリアの紹介でした。

       では、東京都エリアの紹介です。

【東京都エリア】

日本で2番目に高いタワー

4:東 京 タ ワ ー(東京都港区芝公園)

東京タワー

634mの東京スカイツリーには、行ったことはあるが、333mの東京タワーには、行ったことはありません。
日本一高いタワーは、東京スカイツリー。その次に高いのがこの「東京タワー」です。
最近、タワー巡りにはまってて、計画だと、「京都タワー」や「大阪シンボルタワー」などに行ってみたいと思っていたんですっ!
最初は、平成時代ぐらいにできたと思っていたが、実際、昭和33年(1,958年)にできたらしいって!?😲
けっこう古いねぇ😲
東京スカイツリーにも、横浜マリンタワーにもあるが、東京タワーには、展望デッキに「下ガラス窓」があり、その下ガラス窓から、東京タワーの下が見えてしまいます。めちゃ怖いですよ😨
壊れないと思っていても、足がすくんでしまいます。ぜひ、体験してみてくださいっ!
スリル満点ですよっ!
東京タワーから見た景色は最高中の最高ですっ!
あと、東京タワーには、いろいろなイベントがあるんです。

   では、東京タワーのイベントを「2」紹介いたしますっ!

【東京タワーのイベント】
1:「天の川イルミネーション」
 2,023年6月16日(金)~9月24日(日)
 東京タワーの中に約21,000個の電球が飾られて、まるで、天の川のような     
 イルミネーションっ!🌌
2:東京タワーハイボールガーデン2,023
 2,023年4月20日(木)~10月1日(日)
 ライトアップされた東京タワーの真下で最高な乾杯をっ!
 ハイボールとハイボールに合うグルメを楽しもうっ!
 詳しくは、「東京タワーの中」を検索し、
「展望台|東京タワーToky Toweyオフィシャルホーム イベント」で。

    まだ時間はたっぷりありますのでぜひ参加してみてください。

ちなみに、東京スカイツリーには、行ったことがあるので、写真を紹介しましょう。
こちらが、日本一高いタワー「東京スカイツリー」の写真ですっ!



自然豊かな公園

5:国 営 昭 和 記 念 公 園

 (東京都立川市緑町)

国営昭和記念公園

こちらの公園の外は、まさに「東京っ」と思えるほどの都会ですが、この公園に入ってみると、この公園だけ、のどかな空気を味わえることができます。
広ーい池には、鴨やサギなどがいて、自然豊かな公園です。
一人でのんびりきてもいいし、家族とわいわいしながら来ても、楽しいですよぉっ!😊
こちらも、三渓園と同じで、
春には、桜を咲かせて、
夏には、緑の葉を咲かせて、
秋には、紅葉を咲かせて、
冬には、雪が降らないので、キラキライルミネーションまでっ!✨
あと、この公園の広場には、イチョウがあります。
木の下には銀杏がたくさん落ちていて、銀杏臭がこの公園をさまよっているときもあります。
そイチョウがこちらの写真です。

イチョウ

いやぁ、本当に綺麗ですねぇ!
思わず心が癒されてしまいます(銀杏で臭いけど)
ここは一回行ったことがあるのですが、その頃はまだ、9月の頭ぐらいに行っていたので、紅葉とかがまだ完璧に色づいていませんでした。
今年は、9月上旬ぐらいに行き、紅葉などを見てみたいですっ!
9月の頭で撮って来た中で、1番綺麗だと思う写真はこちらですっ!

公園の道に落ちていた紅葉

僕はイマイチ写真の良い所とか、良くない所とかわからないので、ぜひ、みなさんの感想をコメントで教えてくださいっ!


130本以上のイチョウがずらりと並ぶ

6:明 治 神 宮 外 苑

 (東京都新宿区霞ヶ丘)

イチョウ並木

これで最後の紹介です。
ここでは、「イチョウ並木」が有名でして、写真スポットなどにも人気があります。
やはりここのイチョウ並木にも、銀杏が落ちていて、少しだけ銀杏臭がしますが、美しさの方があっとうてきに銀杏臭より勝っていますっ!
このイチョウ並木に並んであるイチョウは、約130本以上を超える数なんですってっ!😲
当たり前だけど、秋になると真っ黄色になるこのイチョウ並木は、夏になると、緑の葉を咲かせるらしいです。
誰にも見られず、誰にも話しかけられず、こんな美しいイチョウ並木を一人ゆっくりと歩いてみたら、気持ちいいだろうなぁ~~
やはり、「明治神宮外苑」は、秋でないと楽しめない所です。秋が最高っ!


以上っ2,023年のこの秋、行ってみたい所6選 神奈川~東京都編でしたっ!
     最後まで読んでいただき、ありがとうございますっ!😊
良かったら、みなさんもぜひ、今回紹介した所に行ってみてくださいねっ!

   


















いただいたサポートは趣味のことなどで、ありがとき気持ちを持って使わせていただきます。