見出し画像

スナップ写真を撮る時に意識していること3選

皆さんは「スナップ写真」を知っていますか?
スナップ写真とは、日常の出来事や風景の一瞬を捉えた写真のこと。
何か特別なセッティングをするのではなく、ありのままを写したものです。街角スナップ、人物スナップなどさまざまな種類のスナップがあります。
僕も最近、スナップ写真にはまってきてるんですけど、
僕はスナップ写真を撮る時に特に意識していることが3個あります。
今回はその意識していることを紹介しようと思います。

⒈ 光と影

僕がスナップ写真を撮る時に意識していること1つ目は、光と影です。
スナップ写真じゃなくても、写真を撮る時には太陽の光と、建物や物で作りあげた影が必要になります。
例えば人物の影、建物の影など。
光と影を上手に使えば、ドラマチックな写真、爽やかな写真などが撮れます。
後、光と影を活用するスナップ写真を撮るならば、時間帯もかなり重要になります。

⒉ タイミング

僕がスナップ写真を撮る時に意識していること2つ目は、タイミング  です。
どういうことでしょうか。
スナップ写真と言うのは、設定でもなくタイミングも大事です。
例えば動物の視線をバッチリ撮りたいと思ったら、我慢してその動物の視線を待たなければなりません。
僕も撮り鉄をした時、かっこいい電車を待つのに40分ぐらいかかったことがあります。

⒊ モノクロで撮る

僕がスナップ写真を撮る時に意識していること3つ目は、「モノクロで撮る」です。
モノクロは白黒のことを言い、最近のインスタでは「モノクロスナップ写真」を撮っている人も増えています。
モノクロで撮ると、昭和感、レトロ感の溢れる令和の写真ではないような幻想的な写真が撮れます。
例えば、暗めの路地。暗めの路地はまさにモノクロがピッタリです。
他にも街を歩いていればモノクロが似合うレトロな被写体が見つかると思います。

以上、スナップ写真を撮る時に意識していること3選でした。
普段、スナップ写真を撮る方々、ぜひ参考にしてみてください。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いただいたサポートは趣味のことなどで、ありがとき気持ちを持って使わせていただきます。