見出し画像

ChatGPT4と5分で表形式のシナリオを作ってみた

かけAI(あい)実験室へようこそ!
きょうのゲストはおなじみのChatGPT4くんです。よろしく~。
表を作るので「3.5」ではなく、兄貴分の「4」くんにお願いしちゃおう。
きょうは表形式の動画シナリオを作成したいんだけど。手伝ってくれるかな?

ChatGPT4
もちろんです、喜んでお手伝いいたします。シナリオの内容や、その動画の目的について少し詳しく教えていただけますか?それによって、より具体的なアドバイスやシナリオの作り方が変わる可能性があります。

ふだんは箇条書きの構成表を作ってからそれを表形式のシナリオに落とし込んでいくんだけど、いつもはコピペ。
これをChatGPTくんを使って時間削減できないかという実験をしたいんだ。どんなプロンプトを書けばいいかな?

ふむふむ、シーンに分けるとそれに添ってChatGPTくんが文章を作成してくれるのか。今回はすでに作ったことのある、須未亘の【業務内容紹介】を表スタイルのシナリオに変換してもらおう。

シーン1 呼びかけ こんなお困りごとはありませんか?
シーン2 解決策の提示
シーン3 メリット
シーン4 プラン
シーン5 用途
シーン6 まとめ

(実際には本文も一緒に入力しました)

構成的には、こんな感じかな?クリック…と。

あ、違う。違う。表形式でやりたいんだけど。
でも、機嫌を損ねないように、まずは褒めてから、再試行、と。

おお、いいじゃないか!指定通りに表になっていく。
ちょっとト書きの説明がクドいけど、まあ修正したら大丈夫、レベル。
ついでに右にTIMEも加えてもらおう。

自動的に大体のTIMEを記入してくれる。これは便利!
そして、驚くべきは、ここ!

今回の動画シナリオは「90秒で上手くおさめる」ことを目的とした見本だったので、時間配分ぴったし!おおよその読み原稿のスピードを理解してくれているということは非常に頼もしい。(もちろん、テイストによってスピードは変わりますが)

Wordで調整した原稿見本を添付しておきますので、興味ある方はダウンロードしてみてください。


本日のかけAI(あい)結果

1.シナリオ作成する際は、「シーン1」「シーン2」と表記して構成すると便利。
2.次のプロンプトを使うと、表形式のシナリオにしてくれる。

以下の条件で3列の表形式のシナリオにしてください 。
左列:シーン
中央列:ト書き(Stage direction)を中央
右列:ナレーション

3.タイムを付けたい場合もおおよその秒数を自分で解釈して記入してくれる。

実は、別の長文原稿でもやってみたのですが、
1.長文だとエラーが出る。
2.Wordの「アウトライン」設定で構成を書いていたのにChatGPTへコピペする段階で「アウトライン設定」がくずれる。

…という難点もありました。
早々にOfficeシリーズにChatGPTが実装化されることを望みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?