見出し画像

パパさんの社会復帰への道のり

統合失調症 障害2級持ちのパパさんの話。

ちょっくら私の愚痴もはさみつつ(^_^;) です。


やる事見つけられなくて「ママ〜」と子供の後追いの様について来ます。

パパさんも、それは嫌な事だと分かってはいるけど自分で見つけられないから私に頼る。

もう10年近く、その繰り返しなので私も慣れはあるけど気持ち的にキツイ(>人<;)

やっと去年の暮れからパパさんもヤル気が出て
私に頼る事から離れようと努力していて
A型支援に面接行く。見習い期間に積極的に行く。という行動を起こしていたけど

行った場所がちょっと問題ありで…
30時間キッチリで「向いてないから終わり」
「きっと他に良いところ見つかるよ」
と何のフォローも無しに突き放す
残念な所に行ってしまった。

それ以降も頑張って
アルバイト情報誌で探して
クローズで面接受けて受かって行き始めた…
けど、
薬の副作用が強く出て
手と足の震えに不信感が出て
そこも終了。

被害妄想に繋がる、幻聴や不安感は
今の薬でほぼ無い状態にあるから
主治医も薬を今の量から調整するのは
まだ先送りにしたいとの判断。

⬆️ に関しては、家での状態から見ても
私も同じ意見なんだけど

副作用止めの薬もMAX状態で
手足の震えを止める為の薬が出せない。

かと言って、他の薬を処方すると
もともと腎臓が弱いからダメージの心配がある。

それにしても、あの震えは本当に止めてあげたい!
横で見ているだけで本当に辛そうだもん( ; ; )

ただ、パパさんの社会復帰への気持ちは後押ししたい気持ちも大きくて。
焦っている訳ではなく、今までの経験上
この上昇気流に乗り切れないと
「やっぱり俺は… 」の鬱状態へと入るから

主治医も困ってはいると思う。
私も悩みどころ。

パパさんの社会復帰には
パパさん本人の、依存するところを認める事が
1番なんだけどね〜

色々言われても、指示されて考えなくて済む事が楽だから、抜け出したく無いって気持ちが強い所を絶対に認めないのよ。

考える習慣をつける様に向けても
その時は良くても面倒になって戻るの繰り返し。

原因は分かっているのよね。パパさんも。
でも、認めたくないが強くてね。

だからカウンセリングも受けたがらない(>_<)

同じ症状の仲間の事は、アレやコレや言うけど
「あなたも同じよ」と言うと「お前もそうだろう」と返ってくるしね〜

この毎日のやり取りと葛藤が
私を強くして作り上げてくれてる。

まだまだ私が成長しないと
パパさんの社会復帰への道のりは遠いのかな?

薬の副作用も気持ちの持ち様にも感じるから、
そこも一緒に検証していこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?