見出し画像

現役ママ達の時短・楽チン・豆知識シリーズ ‘ 調理編 ’

揚げ物をする時、たっぷりの油じゃないとカラッとあがらないって思っている人も多いはず。

それが  大さじ1ぱい、2はいの油で揚げられるとなったら?

油の処理も楽チン。

調理時間も短縮。

ガスだって節約できちゃう!

そんな方法を今回はフライドポテトで実演してみました。

《 手順 》

フライパン(写真は26cm)に

火をつける前(ここ大事!)に並べます。

今回は家にあるポテトがちょっと少なかったので多分200gほどかな。

その上からポテトに油をまわしかけます。(今回は大さじ2はい)

この状態で  火を付けます。(ここ大事!)

火の大きさは中火で。

火がついた事を確認したら フタをします。(ここ大事!)

あとは3分ほど放置。

フタに水滴がついてきたら取って下さい。(水滴が落ちると油はねの原因になります)

フタを取ったら、少し動かして面を変えてキツネ色になるまで焼いて下さい。

もうこの状態なら火を止めて終わり。

5分くらいで出来上がり。

 

油ハネもなく、終わった後の油処理もいらない。時短・楽チンでしょ。

私はこの後、玉子焼きを作りました。

フライパンに油が程良く付いていて、熱もまだ残ってるので温める時間も短縮。

それに玉子が油を吸ってくれるので、拭く手間もいらないの。

そのまま流しに持っていって後は洗うだけ。

洗剤も少しの量で済むし、油を排水に流さないから環境にも良いの。

玉子焼きだけじゃなくて、野菜炒めにも応用出来ますよ。


ほかの揚げ物にも応用出来る

油ハネもなく、カロリーオフにもなっちゃう、コールドスタート調理法でした。

是非お試しあれ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?