子宮筋腫に伴う子宮全摘出⑩

2016年か17年ごろに定期検診で子宮に筋腫があると言われ、2023年4月にオペを受けましたのでその記録です。

16年か17年に健康診断で2~3センチ
20年11月? 4センチ
22年秋? 7センチになっているので大きな病院へ
23年1月?15センチに
23年4月オペ(今ここ)


オペ前からお薬を飲み、職場には厳重にあとをお願いして、いよいよ入院です。

「持ち物」として病院から案内された以外に持って行ってよかったものは以下です。
・OAタップ
・洗濯洗剤
・爪切りとオロナイン
・S字フック

OAタップはスマホはもちろん、PCやポケットWifiなどの充電に必要です。ノーバッテリーノーライフ。

洗濯洗剤は1回分ずつ袋に入っているものを持ってきました。私の入っていた病院はフロアごとにドラム式洗濯乾燥機がありましたので荷物を減らすために利用を予定していました。コロナの影響もあり、家族であっても面会は原則禁止ですので、着替えを持ってきてもらってもおしゃべりできるわけではありません。家族の交通費や時間を考えたら洗濯機の利用は非常に有益です。(売店でも買えました)

爪切りとオロナインは人によると思いますが、入院に備えてジェルネイルをはがしましたので、弱い自爪が表に出てあちこち欠けました。こまめに切ることができて安心でした。

S字フックは床に置きたくないけど置き場所がないときに、ちょっとしたところにカバンやらポーチやらをひっかけることができて非常に便利です。

ちなみに私は、入院中の服装について「前開きの」という指定はなかったので日常の部屋着・寝巻であるTシャツ、パーカーなどを持参しました。室温調整はできないので、薄手のものを組み合わせて調整できるようにするといいと思います。

マタニティショーツやマタニティパンツを持参する方もいるようですが、わざわざそのために買うのもどうかと思い、ユニクロのシームレスショーツとレギンスの中から古くなってやや緩くなっているものを持参しましたところ、何の問題もありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?